長い休暇は「したいこと」をあわてず丁寧にしましょうね!

カテゴリー:
タグ:

明日からゴールデンウィークが始まります!

5月1日と2日を「休む」ことができたら9連休!!

しっかりリフレッシュできそうですね!!

連休の予定ってありますか?

せっかくだから旅行に!

という人も多いはずですね。

まとまった時間があると、
普段できないことをしたくなりますね(笑)

ゴールデンウィークに海外旅行とかが多いのも
そんな感じなのかもしれません。

もう亡くなって4年ほどになりますが、

うちの父はなぜかこの時期に仏壇の掃除を良くしていました。

一度理由を聞いた気がするんですが、忘れてしまいました。
まとまった休みのタイミングに関係があったような気もします。(^^;)

そのせいか、僕もこの時期、
仏壇や神棚を丁寧に掃除する傾向があります(笑)

「その家のクセ」ってやつなんでしょうね。

そしてその時いつも仏壇にロウソクをともしていました。

「ロウソクつけて離れたら火事になったら大変。
離れるときは火を消すように!!」

これは覚えてます。(笑)

だからというわけでもないでしょうが、
仏壇の掃除中はロウソクをずっとつけていました。

おもしろいロウソクを見つけました。

先月買ったのですが、

「好物ロウソク」ってのがあるんですね。

知りませんでした。

こんな感じ。

ウチの父は甘いものも好きでした。

おばあちゃんはコーヒーが好きでした。

会ったことはなかったですが、
おじいさんは日本酒が好きだったそうです。

いくつか買いました。

いつもはロウソク一本だったんですが、
いくつも同時に火をつけることになりそうで、
天から父親が火の始末を気にしてそうでなんか愉快です。(笑)

あわてずにする

ついつい「やっておかなければいけないこと」って

「急いでやらなきゃ!」

って傾向が強くないですか?

そして急ぐがゆえに、ついつい手抜きになったり、
なにかを忘れたり。。。

「時間がある時」を選ぶんだったら、

「時間をかけて」したほうがいいかもしれません。

あえて丁寧に時間をかけてする。

と決めてから手を付けると、
「途中で」良い気付きも起こりそうです。

それで違うことを始めちゃったら問題かもしれませんが・・・(^^;)

リフレッシュと再起動

長い休みの後にだいたい耳にする「休みボケ」ってコトバ。

これ、なくしましょう!

長い休みも過ぎると短く感じるのは、
もうわかっていることです。
(今から言っちゃうと味気ないですが・汗)

きっちりリフレッシュして、
気持ちよく再スタート!!!

休暇の最終日は「アイドリング」を忘れずに!!!

では皆さま、良い連休を!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください