「おまかせ」で購入する。という贅沢。というかワクワク感。

カテゴリー:

新幹線に乗ってます。

品川に到着して、新宿へ。

「時間」もきっちり決まってます。

僕にとっては「いつもの移動の感じ」

「気の向くまま」の移動ってここのところしたことないです。
10代の時に、「バイク」でふらっと
行先も決めずに出かけたことはありますが、
それは「若い時の思い出。」って感じです。

ドコかに参る

どこに行くかわからない飛行機に
あなたは乗りますか?

ってか乗れますか?(笑)

JALのサービスで、


https://sp.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dokokani/

ってのがありました。

詳しくはページを見ていただければわかりますが、

めちゃくちゃ簡単に言うと、

「行先はお任せ」のお得な航空券がマイルで交換できる。
そういうサービスです。

・・・マジか??(^^;)

「ちょっとヒマだから、行ってきます」

ってコレ乗ると、スケジュール管理している
ウチの事務局に本気で怒られそうだわ。(滝汗)

でもなんかワクワクしますね。(笑)

サブスクリプションサービス

「サブスクリプション」ってのは「定期購入」の方式の一つで、
定期的に到着するモノの中身は「お任せ」的な購入方法。

昔からあるものの一つに、

毎月季節に合った「花」が届く。というものがありますよね。

フラワーギフトでは定番かもしれませんね。

それが、今は、

「コーディネートされた服」が毎月届いたり、

様々な「アート作品」が送られてきたり・・・

多種多様になっています。

欲しいものが決まっていれば、

「それ」を買いますが、

「サブスクリプション」を選ぶということは、

「センス良く」見られたかったり

「癒されたい」と思ったとき、

「プロデュース」されることにお金を払う。
そんな観点もあるのかもしれません。

ワクワクしたい

もしかすると、もっとシンプルに
「ワクワクしたい」から選ぶのかもしれませんね。

それは、ある種のサプライズ。

そういえば昔からありましたよね。

小学生くらいの時本屋で売っている
「教材」についてくる「ふろく」にワクワクしたアノ経験。

組み立てレコード。とか。(笑)

勉強はしたくないけど、毎月定期的に注文すれば、
ワクワクも定期的に到着したアレですね。

ワクワクにお金を払う時、モノを提供してくれる、
その相手への「信頼感」にお金を払うことになります。

その信頼感の元になるのは、

「プロデュース」のチカラ。

モノはどこにでもあるのだから、
「キュレーション」のチカラともいえるかもしれませんね!

企業は商品もサービスも伝え方も、

「編集する力」をしっかり持たねばならないと思います!!

サプライズなワクワクにも興味がありますが、
今のところ僕は「時間があったらしたいコト」が
山盛りありますんで、

それはそれで「幸せ」なことですよね!!(*’▽’)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメント

  1. 堀田由美子 より:

    時間があればしたい事が 山盛りある みのる様 その言葉に 乾杯。。

    • minoru より:

      やりたいことに埋もれて、
      やらなきゃいけないことが抜け落ちるのが怖いです。。。(´;ω;`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください