肯定的に批判する

カテゴリー:

こんにちは 田中みのるです。

今日も東京です!

 

昨夜は新宿でセミナーを開催しました。

今回の講師は

「ゆるまないネジ」を発明した道脇先生

昨年末、NHKプロフェッショナル『仕事の流儀』
http://www.nhk.or.jp/professional/2016/1114/
で紹介されました

NHKプロフェッショナル

天才発明家さんです。

 

「発明」につながる「発想」もさることながら、

「考え方」そのものにも「なるほど」がたくさんありました。

 

その一つが

【肯定的に批判する】

というもの。

 

否定的に批判すると単なるグチでしかないですよね。

まずは「できない」ではなく「出来る」と肯定する。

そして批判する。

 

それは「分析」になりますよね。

 

ただ、「分析する」よりも

「肯定的な批判」という考え方のほうが

たくさんのパターンに「思考」が拡がる。

 

出来ない理由を100個、1000個並べても

「出来るようにはならない」ですよね。

 

「どうやったらできるか」をたくさん考えれば

「いつかできる」に一歩ずつ近づける。

 

「不可能」が証明されていない限り

「可能性」を否定しない。

 

ビジネスにも必要な考え方だと僕は思いました。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください