漢字とひらがなとカタカナの使い分け。

今日はクリスマスですね。
いろんな「プレゼント」の準備はお済みでしょうか?
こんにちは 田中みのるです。

今回のブログは
まず、ぜーんぶスマホで書ました。
その数日後、PCで手直しすることになりました。

そのワケは一番最後で。。。(^^;;

ニュアンスを伝える

顔文字って使いますか?
ブログやメールでなら使う。
そんな人は多いでしょうね!
間違っても会社の報告書で使いませんよね。
(^^;;
↑コレ

この顔文字が入ることで、
文章が少し柔らかい感じになりますよね。

焦ってます。なるべく早く連絡下さい。
焦ってます。なるべく早く連絡下さい(^^;;

上の文だと、どうかすると
『怒りの感情』も含まれていそう。(^^;)
顔文字が入ると、やはり柔らぎます。
文字だけだと、
どうしても冷たい印象が伝わりがちです。
「失礼」がなければ、
特にメールなどは顔文字使用はアリですよね。

漢字とひらがなとカタカナと・・・

他には『文字の使い分け』も
伝わるニュアンスに変化を付けられる方法と言えますね。

焦ってます
あせってます
アセってます

ね。
なんか伝わり方が違いますよね。
『焦ってます』だと、本当に時間的な期限が迫っていたり、
何か追い詰められている感じもします。

『あせってます』になると、
緊急性は薄く、どうかすると逆に時間が解決しそうな感じになります。

『アセってます』だと、
もはや笑いを誘うノリすら感じますね。

日本語ってスゴいと思います!

アセりました。

今週の週はじめの2日間、関東圏に出張しました。
いつものトロリーバックに荷物も詰めて。
充電ケーブルもいろいろあって
PCケーブルに至っては二本持ってました。。。
簡易型と、正規品

充電ケーブル2本の画像

簡易型と正規品を2本

なのに、家にパソコン忘れて行ったのです。
_| ̄|○

それもあって、スマホでブログ更新しました。

しかし、いつもPCでブログを書いていたせいで、
段落編集や、文字サイズ・色の変更
また、「写真」のサイズ変更、キャプション作成など
うまく出来なかったので、改めてパソコンで
リライトいたしました。
(初稿12月21日、変更24日)

今回も最後までお読みいただきありがとうございます!!
ライズマーケティングオフィス㈱
田中みのるでした。

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください