38年ぶりの「クリスマス」×「満月」なのです

カテゴリー:
タグ:
今日は満月!!
なんとクリスマスに「満月」が重なるのは
38年ぶりのこと。
20世紀には、1901年、1920年、1977年
と、たったの3回しかなかったキセキです。
こんにちは 田中みのるです

肩の力を抜いてみる

クリスマスですね。
で、年末ですね。
年々「一年」が過ぎるのが早くなっている気がします。
ここでうなづくあなたは
今年、「超忙しかった」か「そこそこの年齢」の方ではないでしょうか?(^^;)
冒頭にも書きましたが、
今日は「満月」です。
お天気が心配ですが、
お仕事の帰り道にでも
今夜は空を見上げてみてくださいね!!
まんまるーい月が見えるはずです。
ちなみに「満月」のジャストタイムは
20時11分です。
「天体運動」ですから、
じわじわ動いてますからね。
ふと見た時に満月だったりすると
思わず手を合わせてしまいます。(笑)

月に手を合わす

普段からも、「満月」や「新月」には
手を合わしてみてもいいですよ~!
 
日本はもともと
「八百万(やおよろず)の神」をまつる文化をもっています。
 
山や川、自然界すべてのものに神が宿ると、
信じられて来たんですよね。
 
毎月1日・15日は神社で
神様が私たちの願いに耳を傾けてくれていると 
古くから言い伝えられています。
 
だから1日、15日は参拝者が多いのですね~。
僕もできるだけ「朔日参り」には行くようにしています。
不規則な毎日で、神社に行く時間のない方は、 
お月さまへのお参り(お祈り)をぜひオススメします!!
 

満月の夜は「感謝」

満月は、文字通り「満ちた」月。
何かしら「達成」したり「満足」したことを
お月さまに報告して感謝するといいっすよ~。
お願い事をしたときは、そのあと、
朝までお月さまを「見ない」ほうがいいんですって。。。
 

新月の夜は「抱負」

新月は、これから「満ちていく」月。
これから「挑戦」したいことや、
今「頑張っていること」をお月さまに
「見守っててくださいね」って伝えましょう。
48時間以内に「紙に書いて」整理するといいそうです。
今年最後の、満月はクリスマス!
あちこちのサンタさんが「ドヤ顔」で
満月を眺めていますように!!!
トナカイ

トナカイもがんばった!

おまけ ~2016年満月・新月時刻表~

新月 1月10日 (日) 10:31
満月 1月24日 (日) 10:46
新月 2月8日 (月) 23:39
満月 2月23日 (火) 3:20
新月 3月9日 (水) 10:54
満月 3月23日 (水) 21:01
新月 4月7日 (木) 20:24
満月 4月22日 (金) 14:24
新月 5月7日 (土) 4:30
満月 5月22日 (日) 6:14
新月 6月5日 (日) 12:00
満月 6月20日 (月) 3:19
新月 7月4日 (月) 20:01
満月 7月20日 (水) 7:57
新月 8月3日 (水) 5:45
満月 8月18日 (木) 18:27
新月 9月1日 (木) 18:03
満月 9月17日 (土) 4:05
新月 10月1日 (土) 9:11
満月 10月16日(日) 13:23
新月 10月31日(月) 2:38
満月 11月14日(月) 22:52
新月 11月29日(火) 21:18
満月 12月14日(水) 9:06
新月 12月29日(木) 15:53
今回も最後までありがとうございました!!
ライズマーケティングオフィス㈱
田中みのる
ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください