出張先ではけっこう「新聞」に目を通します。もちろん「地方紙」を・・・

カテゴリー:

今夜から全国的に雨が降るようですね。

交通に影響ありませんように!!

こんにちは 田中みのるです

 

新幹線などの移動中、
みなさんはどう過ごしてますか?

本を読んだり、音楽を聞いたり、
パソコンを開いて仕事をしたり、
様々な過ごし方があるでしょうね!

 

 

スマホ中毒?インフラ化?

新幹線に関わらず、
在来線であっても、

交通機関の乗車中は

みんな申し合わせたように

スマホを見ています。

昨日の朝のテレビ番組では

「歩きスマホ」の危険性などについて
取り上げていました。

僕も知らない土地などでは、
目的地までのナビをスマホに頼ってしまいます・・・(^^;)

最近はアップルウォッチのおかげで、
頻繁にスマホを見ることは減りましたが。

でも、ホントに便利ですよね。

もう、現代人は手放せないツールになってますよね。

ニュースを読んだり、SNSに投稿したり・・・

もはや「インフラ化」してきましたね。

 

混んでる電車では「たたみ方」がポイント

ひと昔前までは電車内などでは、
「新聞」を読む人が一定数いましたよね。

いまはほとんど見かけませんが・・・

僕も会社員時代、通勤で「新聞」を読んでいました。

あれ、
人ごみでもちょっとめくれるように
縦にたたんで読むのがポイントなんですよね。

新聞も(特に日経)

「そう折って読みやす」いように
レイアウトされているんですよね。

まぁそれにしても見なくなりました。

そういう人。

実際「新聞購読率」はどんどん下がってますもんね・・・( ̄△ ̄)

 

出張先の地方紙は助かる

地方紙って大事

コーヒーと新聞ってなんかオトナな感じ。(笑)

僕も「新聞」はあまり読まなくなりました。

でも、出張先では結構読みます。

時には買ってでも。

それは、

「その土地」に合った情報が集められているから。

会話ネタにも使えることがありますしね。

たくさんの気づきがもらえます。

 

ある種のキュレーション

ネット上にニュースサイトはたくさんありますから

新聞に頼ることはありませんよね。

新聞に載っていることは、たいていネットに出てますもんね。

地方紙だって、もっと便利に見れたりします。

ヤフー:地方新聞とりまとめサイト
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Shopping_and_Services/News_and_Media/Newspapers/By_Region/

 

まぁスマホ画面で見るより良いことがあるとしたら、

大きな紙面で、「ベラっ、ベラっ」とめくることで

たくさんの情報の流し読みチェックが出来るかもしれませんね。

まぁなんといっても「電池の心配」がないのがいい。(笑)

 

たま―に新聞みると、

逆に新鮮かも知れませんよ!!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

ライズマーケティングオフィス㈱
田中みのる

セミナー開催情報なども乗っけてます。
ライズホームページ
https://www.minoru.co/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください