違和感のあるタクシーを見てしまいました・・・

カテゴリー:
タグ: ,

毎週月曜日は天気が崩れているような気がします。

こんにちは 田中みのるです

今朝、最寄りのバス停で

「違和感」のあるタクシーに気づきました。

ドアミラータクシー

どこにでもありそうなタクシーですが・・・

どこがヘンか気づきました?

それは・・・

ドアミラーのタクシー

ドアミラーのタクシー

「フェンダーミラー」じゃなくて、
「ドアミラー」のタクシーが走ってたんです。

法人タクシーはフェンダーミラー

 

これ、「タクシーあるある」的なネタなので
ご存じな方も多いかも知れませんね。

最近増えてきたプリウスタクシーなんかは
ドアミラーですけど、
まだまだ多くの法人タクシーは
フェンダーミラーが主流です。

もしかしたら
「フェンダーミラーってなに?」
って方いますかね?

ボンネットの前のほう、前輪の上あたりに
触覚のようについているミラーです。(笑)

一般車両からはほぼ無くなったこのミラー、
タクシーで長く採用され続けている理由は、

・前を向いたまま後続をチェックできる
→ 後部座席のお客様への配慮
→ 助手席にお客様が乗った時左側ミラーの死角が発生しない
→ 長時間運転でも疲れにくい

・車幅の感覚がとりやすい
→ 細い道に入りやすい
→ 車幅もドアミラーより狭い

の2点が、大きな理由なんでしょう。

なんせ、「プロドライバー」が好む装備のようです。

 

時代の流れ?

でも「フェンダーミラー」は消えていくと思います。

だって「クルマ」はどんどん進化していってるから。
交通事故の数は年々減ってきています。

そうでしょうね。TVのCMでも

「追突防止」「はみ出し抑制」
最近は「アクセルの踏み間違い」まで対応するみたい。

モーターショーなんかでも、

ちょっと前までは「省エネ」で争っていたのに
最近は「安全性」がアピールの中心。

そう言えば「フェンダーミラー」のデメリットが一つ。

「交通事故」の際「被害者」にダメージを
与えかねない「突起物」とも言えますね。

プロよりもキカイ?

熟練のプロの技にはキカイには真似の出来そうにない
「すごいなぁ」って思うものもたくさんありますが、

人間にはマネの出来ない「キカイ」の性能も多く
しかも再現性・安定性、そして量産化が特徴。

それが「選ばれそうな」業態もありますよね。

もう車から「ミラー」が無くなる時代もそう遠くないかもしれません。

世の中はどんどん変わっていきます。

自分が好きとか嫌いとかではなくて、
周りが変化していく。

クルマの世界だけではなく、

「自分の好み」とは別に
「時代の流れ」を知る努力

これが重要なんでしょうね。

そして、

「こうなるんじゃないかな?」

と仮説を立てるクセをつける。

すっごい速度で変化する時代に対応するために必要なコトだと思います。

昔話のようなお話し

僕が免許を取った頃(昭和63年)は、
「オートマ(AT)免許」はまだなく、
「マニュアルトランスミッション」(MT)のクルマでの教習でした。

たぶんフェンダーミラーだった。(笑)

当時、仕事で使っていた営業車は
全部マニュアルの重ステだったし、
マニュアルコラムシフトのクルマだって珍しくなかった。

ハンドルだってまだ「重ステ」(きっと死語)のクルマが
まだまだ世の中に存在していました。

窓は全部「手回し」(笑)

・・・まだ僕、「エンジンスタート」が「ボタン」のクルマ
乗ったことありません。。。(^^;)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ http://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*