この3連休で「一気読み」した人もいるのではないでしょうか?

カテゴリー:

3連休。

大阪と兵庫の往来を

「やめといてねー」って言われた3連休。

みなさまいかがお過ごしだったでしょう。。。

僕は、真面目(?)に家の掃除をしました。(^◇^)

というか、「しなければいけない整理」がありまして、

ちょうど「踏ん切りがついた」感じでもあります。(笑)

大阪ー兵庫の往来自粛を告げる「大阪府知事」の会見を見ましたが、

兵庫県側とは何の打ち合わせもしておらず、

「それ」をしていたら「決められない」なんてコトを言っていて、

それはそれで正論だなぁ。。。

みたいなことを考えました。

ずっと「自粛ムード」で閉塞感感じますねー。

「あたりまえ」の日常がホントに恋しい。

そんな「あたりまえ」を大事にする。

という気づきを提供していた(と僕は思う)

「100日後に死ぬワニ」

ってネット上の4コマ漫画、

ご存知ですか??

作者は「きくちゆうき」さん。
毎日Twitterで更新しておられました。

毎日1話更新され続けていました。

そして、この3連休の初日、3月20日に最終回を迎えました。

ですので、この連休中に「TVニュース」にも取り上げられまして、
「それ」で知った方もおられるかもしれませんね。

僕はたまたま2ヶ月ほど前に知りまして、

それから毎日「読んで」ました。

主人公のワニくんとその仲間たちの

ほんととりとめもない「日常」を書いたモノでした。

ただ、4コマの最後に「死まであと〇〇日」と書かれていることで、
その日常が急に「尊い」モノに見えてくる。

死後届く1年待ちの商品を購入し、
到着を楽しみにするワニくんの姿。

「切なく感じてしまう」のは

死までのカウントダウンの数字のせい。

僕らはみんな「まだ知らぬ」死までの日数を
一日ずつ「カウントダウン」しているんですよね。

僕はそんな気づきを得ました。

だからと言って劇的に生き方を変えれたりはしませんが、

より「日常」への感謝を深めなきゃ。と思った。

「普通の一日」への感謝を知らせる

良い作品だったんじゃないかな?

って思います。

人によっては「暗い気持ち」にもなるかもと思い、

最終回まで話題にしませんでしたが、

僕は早めに「一日ずつ」読めて良かったな。

って個人的に思っています。

【今日のポイント】
→ 「死」を意識するということ
→ 当たり前の「日常」のスペシャル感
→ 「カウントダウン」の効能

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください