コトバで中々伝わらない場合は「見て」もらうのが一番そして・・・

昨日は神戸でコンサルティングのお仕事でした。

その現場に、
「京都紋付」という「黒染め」の会社の幹部の方に
来ていただきました。

以前は京都に三桁を超える、
和装「染め」の会社があったそうです。

しかし、和装離れもあり、
今では数社、数えるほどしか残っていないとのこと。。。

そんな中「京都紋付」さんが脚光を浴びる理由として大きいのは
時代の流れをちゃんと直視してきたこと。だそうです。

SDGsにも準拠した環境汚染対策をとことん追求し、
和装離れが止まらないなら洋装へも対応し・・・

そして「古くより伝わる技術」はきちんと守り・・・。

今では多くの有名ブランドとコラボし、
メディアにも数多く取り上げられています。

メディア露出の「有名どころ」で言うと、
あの「ガイアの夜明け」にも出ておられます。


アツく「説明」する、㈱京都紋付 荒川優真さん

彼とは京都の某広告系企業様への
コンサル訪問時からのお付き合いで、
当時は腕利きの広告営業マンでした!!
家業に戻られてからも、親しくさせていただいてます。

家業である「現在のお仕事」についても
直接話も聞いて「知識」として色々知っていて
そこそこ「詳しい」つもりでいましたが、

昨日「ちゃんと」お仕事モードの彼と、
「その仕事」を目にして、

「すげぇ・・・」と思いました。

「黒く染める」

コトバで理解はできるのですが、

彼の扱う「黒」は本当に「黒い」のです。。。

いや、「見ない」とうまく伝わらないっすね。(笑)

だからでしょう。彼は

たくさんの「サンプル」を持参していました。

右から左に・・・

・・・はい。

「説得力」のカタマリです。(笑)

何より、「黒」を「黒」で染め上げる。
のが彼の真骨頂。

いままで「黒」って言ってたモノは
「グレー」って言い直さなきゃイカンか???

って思うほどに・・・(^◇^;)

いくつも写真に撮ったのですが、
手に触れた「風合い」も込みで「彼の自信」ですので、
どこまで行っても文字や写真だけでは、、、

うまく伝わらない感じがします。。。

僕もけっこう「理解」していたハズなのに、、、

「スゴいわ・・・」

って改めて感じました。。。

自社のサービス、商品の説明後、彼が、

「『ウチの黒染め』体験なさいませんか?」

有料にもかかわらず、
その場の全員が希望しました。(笑)

僕も「お願い」する予定です。(爆)

あ、興味ある方は
http://somekae.kmontsuki.co.jp/
↑ココでイロイロ分かります

とにかく「そこ」まで「皆」が惹きつけられたのは、

商品やサービスのクオリティの高さもありますが、

伝統を重んじつつも、
時代の流れや環境保護へ真摯に向き合う

「企業姿勢」

が、彼の説明を通じて
伝わってきた点も大きいと思います。

時代が大きく変わっても「選ばれる企業」って
こういう事なんだろうな。

と、改めて感じました。

【今日のポイント】
→ 「聞いたことある」と「見たことある」の違い
→ やっぱり「体験」ってスゴイ
→ 「企業理念」の重要性

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください