ふと忘れがちな「配慮」を「思い出すため」に啓蒙し続ける事が大事なのでしょう。

カテゴリー:

本日は

「ほぼ始発」の移動で
東京に入りました。

新幹線のホームに上がる
「エスカレーター」

手すりにつかまる。

安全のためにも大事ですねー。。

最近特に、

「エスカレーター」の乗り方について、
JRさまはじめ、公共交通機関から
安全に乗るためのキャンペーンポスターなどの掲示が増えている気がします。

・・・人は「病気」や「ケガ」をすると、

とたんに「健康だったコト」のありがたさに気づくんですよね。

もっと普段の「当たり前」に感謝しなきゃいけないんですが・・・

もう数ヶ月前になりますが、

ちょっと重めの「肉離れ」を足に受けました。

完治するのに、一ヶ月ほどかかってしまったんで、
けっこう大変でした。

普段、「普通に歩いている」ことへの感謝を感じたもんです。

「歩きやすい」滑らかな道のありがたさも
普段はあんまり気にかけられなかったです。。。

肉離れの足で歩く時、ちょっとした段差でも、
注意深く上り下りしなきゃならなくって、
「ハンデ」による不便を体感しました。。。

「肉離れした直後」の「その足」は
「たった一段」の落下の踏ん張りもきかない状況でした。。。

足傷めると、「上り」より「下り」の方が
何かとしんどいんっすよね。。。(^^;)

そして「混雑時の駅」での人との軽い接触も
これまた案外キツかったんですよねー。。。

いつも出張がちなので、大きな荷物と一緒に動いていることが常です。
だからエレベーターやエスカレーターの存在はありがたいですね!

エスカレーターなどでは、
東西の立ち位置の違いをつい忘れ、
怪我した側の手すりに思わず寄ってしまってました。

足の不自由な方は、

自分の「立ちたい側」ってあるでしょうし、
通り過ぎる人の「軽い接触」も
ちょっとコワい。

なんて事も想像できます。

と、同時に、

「通る人」への配慮もしておられると思う。

僕だって負傷中、

「歩く人」への「不満」などより、

「邪魔にならないように」

って気づかっちゃったもん。。。

そんな方も多いんじゃないかな。。。

安全のためには、

エスカレーター上を
「歩かない」ほうが良いのは分かってますが、

それ以前に

他人への「配慮」や「気遣い」が大切ですよね。

「気持ちよく利用するため」に
お互いがお互いに「配慮」をする。

その延長線上で、、、

いろんな暗黙の「ルール」が
新しく出来ていくといいですね!

*

【今日のポイント】
→ 「ハンデ」への想像力
→ 「弱者」だって気づかっている
→ 「お互い」に気づかうべき

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください