ありがちなモノでも「え??」って思わせたら成功っすよね!

カテゴリー:
タグ:

今日は新幹線内で

「おむすび弁当」と「お茶」で
ちょっと早めの お昼ご飯です。

お昼一番で「セミナー」などの、
声を張るお仕事の時は、

遅めの朝ごはん、または早めのお昼ごはん
(言い方を分ける必要もないのですが・笑)を
とるようにしています。

食べてスグ。って声を張りにくいんですよね・・・

僕だけかな・・・?

出張が続くときなどは、

喫茶店の「モーニングセット」もありがたいですね!

僕が関東圏でよく使う喫茶店チェーンでは、
たしか、お昼12時頃まで「モーニングセット」の
サービスがあります。

お得な価格でパンやゆで卵がコーヒーについてきます。

モーニングセットがお得。

で有名なのは「名古屋」ですよね。

コーヒー一杯のお値段で、

「やり過ぎ」レベルのサービスが付いてくるお店が
たくさんあるそうです。

今や全国で見かけるコメダさんも
そのたぐいですよね??

そう言えば昔、

愛媛の砥部町あたりで

「モーニング 14時まで」

みたいな、ちょっと混乱しそうな看板見た覚えがあります。

多分写真撮ってたと思うんですが、
今すぐには見つかりませんでした(笑)

「よくあるサービス」なだけに

どこも「工夫」しようとしてますよね。

つい最近、「表現」の仕方に「え??」って
反応してしまったものがあります。

ありがちな「モーニングセット」の看板です。

一番上が・・・

「0円」とのこと・・・

お好きなドリンク+0

つまり「ドリンクは有料」

当たり前ですが・・・( ̄◇ ̄;)

実はこの看板を見る前に情報をくれた方がいて、

「0円モーニングが話題になってるんですよ~」

って教えてくれたんです。

その時僕は、

「え?0円??」

って言ったと思います。

大体予想のつく「オチ」なのにもかかわらず・・・

もっと「スゴイ」サービスを提供しているお店にすれば、

「は??トースト半分にゆで卵のサービスで!?」

くらい言いたくなるかもしれませんね。。。(^◇^;)

表現の「インパクト」ってヤツですね。

どこにでもありそうなサービスであっても

「インパクトのある表現」

ってのは探れるかもしれません。

「なーんだ、よくあるパターンじゃん・・・」
の着地であっても

「まずは目をひく」ってのは大事ですからね!!

【今日のポイント】
→ 「サービス合戦」はコワい
→ 「値引き合戦」はもっとコワい
→ 「表現の戦い」はドンドンやっていきたい

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください