申し訳ないですが、「誰?」って言っちゃいました。。。

カテゴリー:

ちょっと先の話ですが、

日本銀行券、つまり「お札」のデザインが変更されます。

一万円、五千円、千円の順で、
渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎

とのこと。。。

申し訳ないです。

「お顔」が浮かびません。

正直、「お名前」を伺っても「誰?」
って思っちゃいました。

一万円札の肖像になられる予定の「渋沢栄一」さん

「偉人」も若返ってきているんでしょうね。

時代は移り変わっていきます。

つい先日、「元号」が「令和」に変わる発表がなされ、
あちこちで「平成最後の・・・」なんて表現が
さらに増えていってます。

来月になれば「令和最初の・・・」
に変化していくのでしょうが。

平成31年と令和元年の「硬貨」は
なんか手元に「残しておきたい」気がします。(笑)

そういえば、実は今年の3月から
「お札」の番号の印刷の色が黒から青に変わっていってます。

もう「番号」を使い切ったからだそうです。
もしかしたらそんな背景もあって
「お札のデザイン」を変えるのかも?

なんて思いますね~。

でも、もうそんなに「刷らない」ようになるかも。。。

今、「キャッシュレス」が進んでいますよね?

みなさまのポケットにも、

「ICカード」や「スマホ決済アプリ」が
普通にあると思います。

あ、もちろん「クレジットカード」も。

僕はわりと「現金」も少しは
持つようにしています。

昔、サラリーマン時代、
何人かで「飲み」に行って、

「たまたま」みんな持ち合わせが少なく、
カードを使おうにも、そのお店は

「カードが使えない」お店でして・・・
(昔はそんなお店も多かった気がします)

あわててお金をおろしに行ったことがありまして。。。

そのきっかけでその後「手持ち」を多めに持つようになりました。

もう20年近く、(もっとか?)前の事ですが。。。(^^;)

キャッシュレスと言えば、
TVのCMで、ヘリの中から、

「あなたのお店の商品、ゼンブ買いまーす」

と叫び、

「うちカードやってないんですよー」

と返すと、

「じゃあ、いいデスぅ~」

と去って行く。。。

なかなか「インパクトのある」CMですね。

「言いたい事」分かります。(笑)

僕も「あれ」から、
少し人数の増える飲み会などでは、
事前に「カード使えますか?」って聞いて、

「いろいろ対応」したことありますもん。

「じゃあいいです。」

も何回か言ったかもしれません。。。(^^;)

「キャッシュレス」も間違いなく進みます。

「お札」を出すことも減っていくでしょうね。

 

さて「僕ら世代」にはなじみのある

「聖徳太子」さん。

実は「黒船来航と東京遷都」を予言していた
とも言われています。

「予言」はともかくとして間違いなく
「先見の明」があった聖徳太子。

現代の「キャッシュレス」をどう見てるでしょう・・・

「民の税を中間搾取してはならない」

って名言も残してますから、

「キャッシュレス!?いいじゃん!!!」

って言いそうですね。(笑)

【今日のポイント】
→ お札の肖像変更
→ キャッシュレス
→ 時代の流れ

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

メールマガジン
○●○【今日は何の日】○●○
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください