「ツール」に振り回されてはいけません

カテゴリー:

今、「スマホ」を持っていない人は少ないですよね。

ガラケーと2台持ちです。
という人は案外多いかもしれませんね。

「スマホ」便利なツールです。

電話はもちろん、メール、web検索、ゲーム etc…

「インフラ」のひとつと言っても過言ではないでしょう。

インフラとは
インフラストラクチャー(infrastructure)の略
訳せば「産業や生活の基盤となるもの」だそうです。

うん。「インフラ」だと思う。(笑)

ほんの数年前までは「ガラケー」と呼ばれる
携帯電話が普及していましたよね。

その頃は「スマホなんて使いにくい」と言っていた人もまわりに多かったです。

俗に言う「スマホ持たない派」の存在。

もっと話を遡れば「携帯持たない派」「ポケベル持たない派」
その時代時代で「アンチ」は存在していました。

でも、「圧倒的に普及」すると、持たないわけにはいかない。。。
世の中の動きについていけなくなる感じがするから・・・。

便利なツールは拡がっていく。

昨今、「強い拡がりを見せるモノ」の
共通キーワードは「つながり」にあると思います。

ポケベルもケータイもスマホもゲームも「つながり」を背景に
普及してきました。

SNSだってそうですよね。

多くの「アンチ」を叫んだ人も、
それすら忘れて「利用者」になっている場合があります。

別にそれでいいと思う。

イチ生活者として「良くあること」だから。(笑)

SNSだって、使っている人も、
使っていない人もいろいろでいい。

ただ、「ビジネス」の最前線に立つ人は、
「世の中にどう普及しているか?」

は自分なりにも把握しておきたいですね。

SNSってしたほうがいいですか?

仕事柄よく質問されることです。

どちらか選択しろと言われるなら、
「したほうがいい」と答えます。が、

「何のためにするのか」

が決まっていないなら、
まだ手を付けない方がいいでしょうね。

特に「仕事」でするとなると、
「担当者」がつくことになります。

SNSをどう使うのか、
何を発信するのか、頻度は?

などなど「方向性」をちゃんと決めないと、
「担当者」がただ疲弊してしまう。。。

それにSNSとはいっても
たくさん種類があります。

どのツールをメインに使うのか、

やっぱりそれぞれに「カラー」がありますから・・・

自分の「お客さま」がたくさん使っているツールが
優先されるのま間違いないですね。

・・・と。

「そのあたり」くらいまでは考えてから、、、

「仕事としてSNSに手を出すか??」

の選択になります。

SNSに限らず、様々な「ツール」があります。

「それ」に振り回されることがないようにしたいですね。

【今日のポイント】
→ 「流行」は移り変わる
→ 「便利」が広がる
→ 「ツール」に振り回されないで!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

そういえば、僕が初めて「仕事」で持たされた「ポケベル」は
「音が鳴るだけ」のモノでした。
カタカナどころか「数字」さえ表示されないタイプのモノ。

たぶんこんなヤツだったと思います。。。

いや。それでも当時、外出先に連絡手段があるのは
「仕事」では便利でしたけどね。(笑)

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください