食事も情報も「食わず嫌い」をなくすようにしています。

仕事柄もあって、

できるだけいろんな情報を得るようにしています。

だれでもそうだと思いますが、

ついつい「自分の好み」に偏りますよね。

食べ物も情報も。。。

なるべく「食わず嫌い」をなくそうと心がけてるんです。

好き嫌い

僕は「好き嫌い」はないほうです。

あ、食べ物の話。

積極的に食べたいとは思わないような
「苦手なもの」はありますよ。

スゴく甘いもの。とか。

尋常じゃない臭いもの。とか。

それでも、「初めてのもの」で
「食べずに避けた」ことはありません。

親の影響もあってか「一応食べて」みます。

そうすると、「思ったより美味しい」
方が経験的に多いんですよね。

だから余計に「食べてみる」んです。

情報も食事に似ている

「情報」も食事に似ていると思う。

なんとなく「選り好み」をしてしまいがちですが、
「知らない」ことは本来「評価」できない(してはいけない)
はずなんですよね。

そして、これも「食事」と似てますが、

一度だけでは「判断できない」こともある。

何度か触れてみて「本質」が分かってきたりする。

同じ素材でも「加工の仕方」で違うもののように感じたり。
(記者や会社のテイストってヤツですね)

少ないサンプルでは判断しにくいことが多いですね。

経験するから得る情報もあります。

忘れたころにやってきた、

「ZOZOスーツ」

コレ到着した「パッケージ」です。
「手」は封筒への印刷です。

僕の手ではありません。(^^)

中身には、

到着のお詫びと、
スーツがセンサー方式からマーカー方式に改良されたことが
書かれていました。

以前は

こんなのが来る予定でしたよね。(センサー式)

そして、計測。

お見苦しいので(汗)、
雰囲気を知るだけのため
画像を小さくしています。

今後、僕はZOZOの通販で

「あなたサイズ」と言われる、
「僕にぴったりの」服がスマホで買えます。

試しに「シャツ」と「ジーンズ」を購入しました。

「服の買い方」が変わるかも

さらに、定期便で、毎回「10点」の
ファッションアイテムを「送って」もらいます。

気に入ったものだけ購入。

返送すればあとは無料。

僕はファッションセンスもありませんし、

そもそも「服を買いに行く」のが面倒。

そんなタイプです。

「カジュアル」な服、ほとんど持ってません。

「ものぐさ」な僕には「良いサービス」なのでは?

と試してしまいました。

どんなものが着くのか楽しみです。

そして今回「これらを経験」したおかげで、

いろいろマーケティング的な「知識」も得ました。

やはり、

「机上だけ」では分からないことたくさんあります。

【今日のポイント】
→ 情報の「偏食」を避ける
→ 経験で得る「知識」も多い
→ 「机上」では分からないモノもある

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメント

  1. 粟野 孝志 より:

    私も欲しくなりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください