2018年、何やら「当たり年」を予感するのです!(事故由来)

カテゴリー:
タグ:

今日から3日間は商売繁盛!の「十日戎」ですね。

基本的に「関西」から西日本側の祭事のようですね。

僕は子供の時から大阪にいるので、
全国的なモノかと思ってました。

大阪では「今宮戎」が一番にぎわう感じですね。

明日は西宮戎で「開門神事」の福男選びがあります。
開門と同時に猛ダッシュして、3位までが「福男」になれます。

TVなどで知っている人も多いでしょうか。

今日は「宵戎」(よいえびす)
明日は「本戎」(十日戎)
明後日は「残戎」(残り福)

3日間、各地の戎神社は人がにぎわう事でしょう。

僕は今日、仕事場近くの「堀川戎神社」へお参りし
明日は自宅近所の「高槻戎神社」へお参りしようと思っています。

朝から事故に遭いました

実は「事務所」への出社は今日が新年初でした。
荷物も多かったので朝から車で向かったのです。

自宅を出て5分ほど走った「枚方大橋」の上で信号待ちしていると・・・

「ガゴン!」

後ろから車が・・・

はい。追突されちゃいました。

あ、ぜんぜんケガとかしていません。

後ろの車の人はすぐ降りて、

「大丈夫ですか?お怪我は??」

僕は、「あ、怪我ないっす!!」

ちょっとクルマを寄せますか。
と、道脇に停車。
すぐに110番しまして、場所を通知。
お巡りさんが2名到着。
近くの駐車場に誘導され
それぞれに事故の状況を確認。

調書を作ってもらいました。

事故

僕のクルマの後部は音のわりにけっこうへこみました。が、

事故

 

相手方のクルマはほぼ無傷!!
BMW、すっげぇ頑丈なんですね~。。。( ̄◇ ̄)

相手の方、とても真摯で温厚な良い人でした。

(「ブログ」掲載了解とってます・笑)

お友達ですか?

結果から言うと、もうお分かりの通り、
円満な事後処理でした。

お互いケガもなく、
お互い「急ぎ」の予定もなく、

お巡りさんの到着まで約10分
「世間話」をしていました。

割と話が弾んでいたので、
到着したお巡りさんに

「お友達でしたか」

と言われるほどの空気感。(笑)

大きな事故じゃなかったので、良かったなぁ。
と心底思ったので、その後和やかになれたんですね。

これはポジティブシンキングなのか?

ポジティブシンキングとは

僕は「無理に」良い方に考えることは
「ポジティブシンキング」ではないと思うんですよね。

あまり落ち込まないために「良い方に考える」事自体は否定しませんが、
今起こっている問題から「目をそむけるため」に使ってはいけないと思うのです。

「起こったこと」は事実と認識して、「その時点から」
良い方向に向かうために思考するのが本当の「ポジティブシンキング」なのかな?と。

本当に不幸に見舞われたら、落ち込むのが普通です。
悩むのも当たり前です。怒りに満ちることもあるでしょう。

そういうものもあるべきだし、否定してはいけないと思う。

大事なのは「その後」ですよね。
いつまでも過去の出来事にとらわれ過ぎず、
それを「経験」としてとらえたうえでもっと良くなるためにどうするか。

そこの思考変換が大切なんだと思います。

ちゃんと凹んだら、その後はちゃんと復活!!さらにジャンプ!!

みたいな。(笑)

今朝の僕の場合は単に「楽観的」という分類でしょうけどね。(汗)

「的矢」飾りが欲しいかも

的矢ってのは、文字通り的と矢のことで、
日本で昔から縁起物的に好まれてきた文様でもあります。

年賀状の絵柄にも定番的にありますよね。
それこそ、十日戎の笹飾りの文様にもときどき見かけます。

起こったことは「交通事故」で良くない事なのは間違いないのですが、
十日戎のタイミングで起こった今回の事故。
なんだか今年が「当たり年」である事を示唆するようにも
感じちゃったんですよね。

なんか不思議な感じなんです。(笑)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメント

  1. コーラ より:

    遅ればせながら、今年もよろしくお願いします★
    実は私も新年早々
    実家で姉の車とドン!!しまして…
    (・∀・)||||
    私のハスラー入院中です…

    ಠ_ಠ
    お互い怪我もなかったから良かったんですが…

    今年は当たり年になりそうでしょうか…笑笑

    いっぱい良いオーラを放って、
    気をつけていきましょう…と言っても
    ぶつけられちゃうのわね…汗

    戌年なんでオンリーワンな一年になりますように★

    • minoru より:

      コーラさま
      こちらこそ改めてよろしくお願いします!!!

      ご家族のクルマ、そして双方怪我なし。
      不幸中の幸い!!!
      いずれ「当たり年」への笑い話になりますように!!
      ワンだふるな一年目指します!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください