ガンダム世代?AKB世代??

今週最後のお仕事は東京です。
一昨日東京でしたから
「戻る」って感じなんですけど。。。

住んでるのは大阪ですよ。

こんにちは 田中みのるです

 

ガンダムとAKB

僕はたぶん「ガンダム世代」と言われる年代だと思います。
今年45歳。

実際子供の頃それほど「ガンダム」にハマったわけではなく、
どちらかというと「マクロス」の方が記憶に残っている感じ。(笑)

それでも、再放送などもあってか「ガンダム」そこそこ好きです。

AKBは・・・ごめんなさい。

超有名人でないと「顔と名前」が一致しません。
でも、歌はいくつか歌えますし、好きです。(笑)

「ハロウィンナイト」

いいタイミングでリリースするなぁ。

と思いながらダウンロードして聴いてます。(^^)

ガンダムカフェ

ガンダムカフェ

AKB48カフェ劇場

AKBカフェ

 

秋葉原駅前で
ガンダムカフェとAKBカフェ(劇場?)
が並んでますよね。
何となく絶妙な感じもします。

俗にいう「ガンダム世代」に
経済力のある
「AKB」のファンがいっぱいいるような気も・・・

 

○○」世代

よく○○世代って表現を聞きますが、
定義としては、それが「流行した時代」に
中学・高校生だった人たちを指すみたいですね。
でも、実際はその世代であっても、
対して興味なかった人もいて、
流行による「くくり」は年代だけではない感じです。

そのカルチャーの背景というか、
設定というか・・・

そのあたりへの共感も含めた「ファン層」が

○○世代なのかもしれませんね。

 

ガンダムとワンピース

 

組織論でガンダム世代VSワンピース世代なんてのもあります。

ガンダム世代は
「組織のしがらみが優先される」や「指揮命令の矛盾にも従わなければいけない」
みたいに組織人はガマンしなきゃいけない(もしかするとそれが美徳)
ことを受け入れられる感じ。

ワンピース世代は
「同じ夢に違う方法で向かう」や「集団ではなく仲間としてのつながりあう個体」
という価値観で、
自由でありつつ個性を発揮して自分自身の夢に向かう(それが集団の目標ならなお良し)
って感じでしょうか

 

組織優先か個人優先か?

そんな議論になりそうですが、
別に同居できない考え方でもないと思うんですよね。

大事なのはそれぞれがそれぞれの考え方を否定せず、
擦り合わせる事が大切なだけですよね。

だって組織は個人の集まりだし、
一人ひとりの強さが組織の強さになるのは当たり前だし。

互いに互いの価値観を否定しないコミュニケーションが必要なんですよね!

あれ?AKB世代、モー娘世代でもちょっと似たこと言えるのかな?

 

若い世代の個性の輝きを活かし、経験を積んだ組織論で調和する。
強いしなやかな企業が増えるといいな!!

ってなことを考えちゃいました。

 

大きな組織を経験し、個人経営を経験中の
田中みのるくんでした。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます!!


僕が「組織」から「個人」へ決意したときの「想い」はコチラ

https://www.minoru.co/profile/omoi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください