今夜はスーパームーンです!お願い事を準備しておきましょう?(笑)

カテゴリー:
タグ:

昨夜は中秋の名月でした。

お月見をした方も多いのではないでしょうか?

こんにちは 田中みのるです。

 

満月、新月

2015年9月27日中秋の名月

昨日(2015年9月27日)の中秋の名月
この写真、「縁起のいい撮れ方」らしいです。

昨夜は「中秋の名月」でしたが、
「満月」ではなかったんですよ!

満月は今日28日です。

しかも今回は「スーパームーン」と呼ばれる、
「いつもより大きな月」です。

月がいつもより近づくために起こる現象で、
大きさでは14%、明るさは30%増量(?)とのことです。(笑)

その大きさを実感するのは、
周りにビルや建物がある時。

スーパームーン撮り方

煙突とかあるとなお大きく感じます。

タイミングは「月の出」くらいがベストです。

今日の日没は17:30
月の出は17:40ですから、

すっげぇ「デカく神秘的」な月が拝めるかもしれません。

18:00~あたりは
「月チェック」してみましょう~!
シャッターチャンスにも出会えるかも??

 

月に願いを

日本は昔から、
「八百万(やおよろず)の神」をまつる文化があります。

これは山や川、自然界すべてのものに、
「神が宿る」という考え方。

自然物をご神体とする神社も
数多くありますしね。

また、神社では、毎月1日・15日に
神様が私たちの願いに耳を傾けてくれていると
古くから言い伝えられています。

だから1日、15日は参拝者が多いのですね。(-^〇^-) 

さて、お月さまへの「お願い事」についてですが、
諸説ありますが、占星術的には
「満月」と「新月」の2つのタイミングで
「願い」をかけるといいようです。

満月

そもそも「スーパームーン」は占星術の用語だそうです

満月の夜は「感謝」
満月は、文字通り「満ちた」月です。
何かしら「達成」したり「満足」したことを
お月さまに報告して感謝するといいですよ~

「お願い事」もしたときは、
そのあと、朝まで「お月さま」を見ないほうがいいんですって!
  
新月の夜は「抱負」
新月は、これから「満ちていく」月。
これから「挑戦」したいことや、
「今頑張ってること」をお月さまに「見守っててくださいね」
って伝えましょう。 
48時間以内に「紙に書いて」整理するといいそうです。  
ちなみに今後の満月・新月の情報

10月13日(火)・・・新月 
10月27日(火)・・・満月 
11月12日(木)・・・新月
11月26日(木)・・・満月
12月11日(金)・・・新月
12月25日(金)・・・満月

ひと月に2回ほど「願える」チャンスがくるあたり
「神社」にも通づるところがありますね(笑)

不規則な毎日で日中、神社に行く時間のない方、
お月さまへのお参り(お祈り)をぜひオススメします!!

自分のご機嫌をとる

毎日がんばって働いていると、
何かと「つまづく」こともありますよね。

イライラすることだってあると思います。

ビジネスで成功している人たちは
けっこう「神仏」を大切にしています。

先祖への感謝や神仏への敬意も含め
「神頼み」っていうのは、
本当に何かを、多きな力で叶えてもらうことよりも、
自分のココロを整えるために必要なコトかもしれません。

ではではまた!

 

ライズマーケティングオフィス㈱
田中みのる

「今月はどんな月?」も配信!
メルマガ【今日は何の日】の登録はコチラから!
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ets6

コメント

  1. 時末健次 より:

    「夢」も「望みごと」も、「お願い」も持っていないと叶えようがないですよね。

    • minoru より:

      時々自分の夢を更新することが大切かも。
      日本人は夢はかなわないものと思いがちだそうです。
      「夢は叶えるもの」オトナたちで発信していかなきゃ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください