SNSにアップしてもらう確率を上げるためにも、「こうして」を伝えましょう!

シルバーウィークは、

「敬老の日」が入ってるから

「シルバー」なのかも知れない。

という説を聞いて、「なるほど!!」

と変に感心してしまいました。

 

こんにちは。田中みのるです。(-^〇^-) 

 

渋滞って大変ですね

皆さま、連休は満喫しましたか?

社会復帰が心配になりそうなくらい
僕もしっかり休ませていただきました。

基本的に家に引きこもってましたが・・・(;´д` )

TVのニュースで、渋滞情報を見て

「移動も大変だよな~」って改めて考えていました。

運転者の疲れもですが、

「到着時間が読めない」

のが個人的には一番気になりますね。

レジャーならまだいいですが、

お仕事で「アポ」があったりすると

渋滞で遅れそうだったりするとドキドキしますよね・・・

それもあって、基本的に僕は「レール」の陸路

つまり電車移動を好みます。

少々遠くても、「時間が間に合えば」

列車を乗り継いでいきます。

新幹線チケット、桃鉄

「桃鉄チケット」今週も結構東へ西へ・・・

 

移動手段は、陸海空様々

9月に入ってからも、各地にお仕事をいただき、

飛び回らせていただいてます。

文字通り、飛行機も使わせてもらいました。

厳密には「移動」とは違いましたが、船も乗りました。

その時の桟橋で見かけた表示ですが・・・

写真を撮る位置。乗船位置。

ベストポジションは「ココ」だそうです。

イイですよね。

「ココで撮りなさい!!」

ってしっかり伝わってきます。

きっと「ベストポジション」なんだろうな・・・

ってのも伝わってきます。(笑)

 

「タイミング」を教えてあげる

コレ、とっても大事な考え方です。
「いつ写真を撮るのか」も伝えるのです。

船に乗ってから、
「ヒマだな~~。」ってなれば、
「あ、さっき撮った写真アップしとこ。」
もありえます。撮ってなかったら、
「ま、いいか」ってことになりますね。

飲食店の場合、、、

「あ~~~。。箸つける前に
ブログ用に写真撮っておけばよかった・・・」

なんて経験ありますよね?

アレ、もし店員さんが、
料理の提供時に

「お料理の写真はご自由にお取りくださいね」

とか言ってくれたら、忘れずに撮れますし、
特にブログに書く気がなくても、
とりあえず撮っときますよね(笑)

ちっちゃいPOPに同様のコト書いておいても
同じような効果はありますよね。

つまり、「シェアされる確率を上げる」
ことにつながるのです。

 

気づかれないから行動されない

お客様の多くは、

「気づかないから行動しない」

事も多いのです。

店頭で、

「このチラシもらっていいですか?」

なんて聞く人がいます。

どう見ても「持って行っていい」状況のものでも

「もらっていいですか?」

って聞かれるということは、
「いいですよ」を伝えるべきなのです。
接客や表示で・・・

だって販売促進のためのモノなんですから。(-^〇^-) 

お客様の行動を促しましょうね!!

 

あ、ちなみに、船も飛行機も、

「乗りこむ」のは「左側から」なのは知ってました?

もともと「船」がそうだったものに、

飛行機が合わせたんですけどね。

だって空港だって、「空の港」ですしね。(-^〇^-) 

 

ではでは。

 

ライズマーケティングオフィス㈱
田中みのる

僕の会社のFacebookページもご紹介させてください!
https://www.facebook.com/risemarketingoffice

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください