「ありがとう平成まんじゅう」が東京駅で買えるんですけど・・・

カテゴリー:

昨日はあちこちで「ゲリラ豪雨」が起こりましたね。

さらに12月とは思えない気温で・・・

僕は昨日東京でお仕事でしたが、

ありがたいことにたまたま
雨にはあわず、濡れることはありませんでしたが、
暑くて汗でびっしょりになりました・・・(^^;)

お仕事が、夕方早めに終わりましたので、
ネットで見かけていた

「ありがとう平成まんじゅう」

というものを買いに行こうと思いつきました。

コレ思い出しますよね。

僕が高校を卒業し、社会人になったのが、
平成元年です。

もう30年も経ったんですね。。。

で、「オモシロ」の意味も込めて、
「ありがとう平成まんじゅう」を買おう。

としました。

事前の知識で「靖国神社」に売っていることは知っていました。

お参りがてら買うのが一番好まかったのですが、

さすがに閉門時間に間に合いそうになかったので、
ネットで「売っている」ところをい探しました。

本当に便利な世の中になりました。。。( ̄▽ ̄)

すると、「東京駅」でも買える。

と知り、しかも「コンビニ」に売っている・・・

なーんだ。それほど入手困難ではないのね。。。

と、東京駅に向かいました。

大阪に帰る通り道だし。

で、ここから大変でした。。。

ぼくのイメージでは、

駅ナカの「コンビニ」で売ってるくらいだから、
お土産物屋さんのどこでも手に入る。

くらいに思っていたから。。。

東京駅に着いて、ちょっと大きめのお土産物屋さんで、

「『ありがとう平成まんじゅう』ってありますか?」

と聞きましたら、

「え?何ですかソレ??」

と、なぜかスゴく不機嫌な感じで返答されました。

ここでちょっと、ひるんでしまいました。(^^;)

が、たまたまキゲンの悪い時(人)に当たったかも。。

と、次の土産物屋さんに・・・

同じことを聞くと・・・

「え?知りません。」

「なんですか?ソレ?」

・・・いろんな意味で、ちょっと折れそうになりました。。。

で、もっかいググって、
コンビニは「ニューデイズ」であることを確認。

たまたまそばにありまして、、、

コンビニ内に・・・「ない。」

なんか、意地になってきて、

同じく近くにあった
東京駅内の「有人インフォメーション」で、

「ニューデイズは他にありますか」と聞き、
もう一か所あることを知りました。

ついでに、「まんじゅう」のこと聞きまして、
予想通り「は?」の反応。(^^;)

で、見つけました。

まったく売れている様子はなかったです。。。(苦笑)

で、もしかしたら、
同じく探す人もいるかもしれませんので、、、

・東京駅で買えます
・東海道新幹線南乗り換え口そばの
コンビニエンスストア『ニューデイズ』
に売っています。
・他の土産物店には聞かない方がいいです。

なんとなくですが、

ああいう「オモシロ」は、
東京発売は向いていない気がします。。。(^^;)

「忖度まんじゅう」は発売後、

「あっ」という間にいろんな土産物屋さんに
並んでいたんですけどね。。。

やっぱり「地域性」ってあるんでしょうね~~。

ってか、コレ「売れない」タイプなのかな・・・(・_・;)

いろいろ考えながら

大阪に帰りました。。。

【今日のポイント】
→ 「知らないモノ」への反応
→ 「お土産」への興味
→ 「地域性」ってあるよね

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください