「あらかじめ伝える」って大切!!「クレーム回避」にも役立ちます!

カテゴリー:
タグ: ,

全国的に雨模様ですね。

仙台は14℃と前日の半分くらいの気温。
急な冷え込みで、みなさま体調を崩されませんように!!

あらかじめ伝えるって大事。

今日、セミナー会場に向かっている時に
見かけた病院の看板。

うん!

「必要な情報」だと思います。

だって、

「JR仙台病院」ですからね!

たぶん「JRの職員とその家族」くらいまでしか
受け付けてもらえない病院じゃあないかな?

っ思う人続出しそうですもん。

というか、きっと以前は「そう」だったんじゃあないでしょうか?

そして、「時々」聞かれていたんですよ。

「あのー。一般の人間は診てもらえませんか?」って

そして、そのたびに、

「大丈夫ですよ!、どなたでもご利用いただけますよ!!」

とお返事していて、

「もういっそ看板に書いちゃえ!!」

ってなったんじゃあないかな?

と推察しました。(^^)

「逓信病院」だってみんなOK

僕の古巣でも「似たような事例」あります。

「逓信病院」です。

郵便局員にはなじみがある病院です。
元々は職域病院でしたが、
一般の方も利用できる病院なのです。

僕のなじみのあった大阪北逓信病院は
一昨年閉院してしまいましたが・・・

ま、でも、「逓信病院」が、
郵便局関係とひもづく人は少ないかもしれませんね。

「JP病院」だったら分かるけど。(笑)

だって「かなり遡らないと」
「逓信」という組織名出てきませんから。。。

JP(日本郵政)

***

日本郵政公社

***

郵政事業庁

***

**郵政省

***

運輸通信省

***

**逓信省

ああ、遠い。(笑)

ゆえに今では
「注釈のいらない」病院名なのかもしれませんね。

「あらかじめ伝える」と余計なクレームも減る

サービス面としても、

「あらかじめ伝える」は大事ですが、

クレーム回避にも力を発揮します。

どんなクレームが減るかというと、

「聞いてないよ!!!」

のクレームです。

そしてクレームの8割ほどが
「説明不足が原因」のクレームだといわれています。

余計なクレームを減らすためにも、

「よく聞かれること」は
あらかじめ「丁寧に伝える」ということを心がけましょう!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください