ネーミングにも「意図」は必要!!「見つけてもらえる」名前もアリ!?

カテゴリー:
タグ:

富士山

キレイな富士山を見ながら大阪に戻ってます。

田中みのるです。

先週泊まったホテルでのやり取りから感じた

「ネーミング」についての考察です。

東横イン 東京大手町A1

僕、けっこう結構東横インが好きです。(笑)

一番の理由はサラリーマン時代から使っていて「慣れている」からですね。

行き慣れている順でいうと、

1位:東横イン

2位:リッチモンド

3位:アパホテル

って感じでしょうか。。。(^^;)

さてさて、先週、都内で急にホテルを探すことになりまして、

ネットで検索。

無事「東横イン」を確保しました。

初めて行く

「東横イン 東京大手町A1」

名前からして、地下鉄「A1出口」が
最寄りなんだろうって分かります。

「なかなか利用者に配慮した名前付けたな~」

なんて思いながら向かいました。

 

イメージは「A1出口」前に「どーん」と
ホテルがある感じのイメージ。(笑)

で、出口を上がりまして・・・

「どーん」と目の前には、、、ありませんでした。

なので周りをキョロキョロ。

「・・・見当たらん( ̄△ ̄;)」

すぐ「スマホ」でチェックしてまっすぐ向かいました。

・・・良くあるハナシですよね。(笑)

そしてチェックインするときに、
愛想の良いフロントさんで、

「大きい荷物ですね~お疲れ様でした!!」

と始まり、ちょっと世間話になりました。

「ホテル名が『A1』なんですぐ見つかるかと思ったら
 近くなのに目に入らず、スマホ頼りになりました(笑)」

というと、

「あ~。結構『今A1出口です。どう行けばいいですか?』
 という電話がかかってくるんですよね~~~」

なんて返事。

そうね。電話する人もいるだろうな~。。。

そんなことを考えながら部屋に荷物を置いて、
ちょっとコンビニへ。。。

A2にすりゃ良かったかも?

A1出口を出た時、真ん前にホテルはなかったけど
「ローソン」を見かけまして、「から揚げくん」食べたいなぁ・・・
とか考えながらホテルを探して向かったので、
改めてそのローソンに行きました。

から揚げくんとおでん、ビールを買って、

ホテルに戻ろうと・・・( ̄◇ ̄;)

めっちゃ東横イン見えてる!!

東横イン東京大手町A1

道向かいからなら「丸見え」だったんです。

つまりこう。

東横イン東京大手町A1地図

もちろん「A1」出口が「最寄り」なのですが、

「A2」でも徒歩時間はほとんど変わりません。

だとすると、「A2」の方が、「初めて来る人」は
駅出口から「見える」看板を目指し行けます。

スマホも出さないし、電話もかけません。

フロントの「良くある電話」も減るでしょうね。

 

なんて考えながら食べるおでんも美味しかったです。(笑)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください