「必要」なモノもいいけど。「欲しい」コトがうれしいモノです。

今朝、京都で、かなり年配の方々の
団体観光ツアーの集団に出会いました。

寺院巡りなどをなさるんでしょうかね。
みなさんとても楽しそうな笑顔でした。

なんか朝から元気貰いました。(^◇^)

 

僕は今、東京に向かってます!
いい天気です。

雲に隠れた富士山

富士山は雲に隠れてます~。。。

 

本日はセミナーのお仕事です。

ですが、夜はすぐ北陸は金沢に入り、
明日のお仕事の準備です。
その後また急いで新幹線を乗り継ぎ東北へ・・・。

ひとトコロに留まれないので、
「観光」すこし憧れます。。。(≧ε≦)

こんにちは 田中みのるです。

 

折りたたみ傘

「急な天候の崩れ」で雨にあうと
傘が欲しいですよね。

今日出会った「観光客」の方々、
みんなリュックサックをかついでいました。

今日はお天気がいいですが、
きっとあの中には折りたたみ傘が入ってるんでしょうね。

以前は僕もトロリーバックの中に、
折りたたみ傘を入れていたこともありましたが、
実際には「荷物を開いて」まで
傘を出すことはなく、持ち歩かなくなりました。
(大した大きさのものでもないのですが・・・)

それに、街なか ならばコンビニで
「ビニール傘」を買えばいいか。

ってなっちゃいます。
で、すぐ失くしちゃうんですが・・・(-。 -; )

 

傘の自販機

先週、お仕事で京都に行った時、

地下鉄改札出口に

「傘の自動販売機」がありました。

傘の自動販売機

わりと珍しいですよね。

 

ふーん。便利かもしれないな~。

って思いました。

だって近くに「コンビニ」がありませんでしたし。 でも、

 

情報もいっしょにあればいいのに

設置場所は「地下」でした。

つまり、外の天気はよく分かりません。

そうすると「買っても無駄になるかも」
と思う人はいますよね。
「傘はジャマだなぁ」と思い、
止みそうな小雨なら傘も持たずに
小走りになるタイプの僕は「まずは買わない」です。

地上に出て、困ったら戻ってきそうですが。(^^;)

可能なら、

その日の「天気予報」だけでも表示するといいのに。

って思っちゃいます。

もっと可能なら、

地上の空模様が見れるライブカメラの映像とかも
一緒に流してほしい。
「今、かなり降って」 いて 「傘がない」なら買いますよね。

 

傘がいらない情報もアリ

京都駅、(に限らずですが)地上出口は
いっぱいあります。

遠回りで良ければ、雨に当たらず
移動できる道順もけっこうあります。

傘の内側にでも巻き込んで、

「雨に濡れない道案内」

とか

「お子様向け。雨でも楽しめる観光地」

とか

「雨だから楽しめる情景豊かな庭のある寺」

とか

「車いすでも移動しやすい経路案内」

とか・・・

傘を買うけど傘のいらない情報。

「相手の事」を考えるといろんな情報が
喜ばれることに気づけちゃいます。

そんな「傘」ならちょっと欲しくなりますよね。

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました!!!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

新しい「研修」ページ出来ました
https://www.minoru.co/training/

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください