「考える」って事は「問題点」を見つける事から始まる

カテゴリー:

遅い更新になりました。。。

今日は神戸にてお仕事でした。

行きも帰りも「ラッシュ」に遭いまして、
久しぶりに「通勤電車」を思い出しました。

マネジメント研修

企業さまからいただく「研修お問い合わせ」の中で、
「中堅職員向けのものは??」
という「ざっくり」したご質問があります。

「何を望まれているか」をもちろん
お打ち合わせの中で確認し、
「カスタマイズ」させていただくのですが、

今回は、

「マネジメント研修」
という名称で2時間「講義」をさせていただきました。

「スタッフが自分で考えて行動できるように
中堅職員が指導できるようになる」

がテーマでした。

「考える」とは・・・

禅問答のように聞こえるかもしれませんが、
「考える」という事は何なのか?

から始めたほうが正しい。

だって、「考えている」ようでも、

「知っていることを思い出そう」

としていたり、

単に「困っている」だけだったり

ただ「時間が過ぎるのを待っている」だけだったり・・・(^^;)

実は「考える」ためには「準備」が必要なんです。

その「準備」とは・・・

「問題点を見つける」ということ。

出来ればその「問題点」も

誰かから「与えられる」ものではなく

自分自身で「見つける」ことこそ大切。

簡単に言えば「真の問題意識」を持てば

おのずと見つかるものなのです。

珍しく「回りくどい」ブログになりました。

でも、「今日」の研修で、

「より良い方向に行くためのヒントが見えました!!」

「本当の意味での『近道』だと思います」

って言ってくれた方が複数いたのです。

そして「その方々」は普段から、

「何か良い方法はないだろうか???」

ともがいていた方々だったのです。

普段から「がんばっている人」に響いたので

ブログに書きたくなりました!(笑)

 

あ、ちなみに

「三ノ宮」というのはJRだけの駅名です。

他の駅はぜーんぶ「三宮」です。

読み方はどちらも「さんのみや」

マメ知識(?)でした。(^^)

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!!!

 

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

 

コメント

  1. コーラ より:

    こんばんわ★今度、1月30.31日で全国大会に出場した方々がまた東京に再集結することになりました。
    一体なんの研修が始まるのやら…

    まだ何をやるか決まってないみたいなんですが、
    2日目の1.2時間くらい、もとCAの方が来て、お客様対応について講話するみたいです。(全国大会の時も居て話してたんですが、眠くなってしまいました…)
    またみのるちゃんの講話が聞ければと思ってしまいます。私が本社にいて決められる立場なら…
    すぐお願いしちゃうのに…くぅ〜
    と思いつつ、楽しんできたいと思います!
    でわおやすみなさい★

    • minoru より:

      コーラさま
      おお!!「ステップアップ」の道が見えてきましたね!!
      ぜひ楽しんできてください!!
      とにかくまずは僕みたいに「コーラさん」を応援している人のために、
      そしてあなたにあこがれている人のためにがんばってくださいね!!
      そして、そして「エラくなって」僕を研修講師に呼んで下さい!(笑)
      研修、行ってらっしゃい!!!

コーラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください