自分(自社)だったらどうする?って考えてみる

「楽しく学ぶことができました。ありがとうございます。」

「大変気づきの多いお話しでした。」

「お話しにのめり込んで時間が経つのを忘れてしまいました。」

などなど、
セミナーを終えた後、アンケートには嬉しいお言葉をいただきます。

あ、自慢じゃないんですよ。。。でも自慢に見えるよなぁ。。。(^^;)

でも本当に今回ボクが伝えたいのは自慢話じゃないんです。

前述したように「褒めて」いただけると、本当に嬉しいです。
セミナーなどに参加していただいた方のお役に立てたんだなって思います。

そんなお褒めの言葉の後に、

「これを機に改めて自社の販促を考えてみたいと思います。」

「この気づきを自社に持ち帰り今後の参考にしたいと思います。」

こんな言葉が続きます。

いやぁ、嬉しい!
文章は短くても、僕の話を聞いた後

“どうする”

のかを書いていただいています。

活気のある現場はそれだけでも嬉しいっす!

セミナー後にパパッと書いていただくことの多い「アンケート」ですから、
そこに全てが書き記されているわけではないでしょう。

アンケートには書かなかったけど、

頭の中は次の考えでグルグル回っている。

そんな人もいると思います。

いろいろなタイプの方がいるので
その方のやり方で構いませんが、もしよろしければ、

僕を褒めてもらうよりも、

「自分はこうしようと思った。」

とかをちょっと具体的に書いてみる。
チョットだけ宣言してみるってのはどうでしょう。

出来る出来ないは置いておいて。。。

こんなメールをいただきました。

本当に嬉しいご連絡です!

先方のプライバシーもあるので一部文字消しをしましたが、、、

素晴らしいです!行動に移すの早ッ!!!

セミナーからたったの3日目です。

こちらの方はもう間違いなく行動に移されるのでしょう。
まずは一歩という感じですが、当然ですよね。

まだ3日しか経っていないのですから。

ホント素晴らしいです。

経験上一歩踏み出せると、
そこからドンドンいろいろと行動に移していけるようになる。
ビジネス上のパターンを掴む人は多いです。

このスピードで行動するという事は、
セミナーを聞いている間も僕の話を聞きながら、

「自分ならどうする?」

という置き換えをずーーーーっと
頭の中でしていたのでしょう。

ということは、セミナー中に

「気づき、問いを立てて考え、仮説」

まで持って行ったのでしょう。
凄く嬉しいです。

ボクはセミナー冒頭に必ず

「自分ならどうするだろうと頭の中で置き換えながら聞いて下さいね!」

と言います。

セミナーの受け方なんて個人の自由ですから、
どう聞いていただいても構いませんが、
この置き換えをしていただくと講義の内容はただの事象ではなく、
あなたのビジネスを活かすための学び(気づき)になるはずです。

問いはいろいろあるでしょうが、まずは

「自分(自社)ならどうする?」

と問いかけてみること。

「どうする?」と言っているんだから
「どうしようかな。。。」と考えるわけですね。

どう行動しようかを具体的にすると、当然行動しやすいです。

具体的と言っても、それを頭の中で考えているより、
何らかの形でアウトプットする方がきちんと明確になります。

まずは「言葉」が手っ取り早いですよね。

アウトプットせずに考えている事って、
いざ行動しようと思ったときに

「アレッ?どうするつもりだったっけ?」

なんて詰めの甘いところを残していたりするものです。
あえて言葉にしてみるとそれがよくわかります。

誰かに話してみるのがいちばん良いかもしれません。
相手にわかるように話せるならば、
かなり「自分自身で明確になっている」証拠です。

僕の話は皆さんのビジネスがより良くなることを願ってのものです。

いい話を聞いた、気づきが沢山あった。

だけでは皆さんのビジネスに反映されるものは少ないです。
考えて行動してもらってこそボクの話に意味が出てきます。

ですから、セミナー後のアンケートでも
後日ボクに連絡いただいても構いません。

「まず一歩これをします」

って宣言してみて下さい。
宣言するつもりでボクの話を聞いてみて下さい。

これ、かなり効果がありますよ。ホントに。

【今日のポイント】
→ 自分に置き換えて考える
→ 自分ならどうするかと考えてみる
→ そしてひとまず「宣言」してみる

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください