電子マネーを持ってないと困る。そんな日が来るかもしれない。

カテゴリー:

電車の切符、買わなくなりました。。。

ICカードで「ピッ」って改札を通ります。

そんな人が増えましたよね。

それが証拠に「ICカード専用改札」なんてのも増えてきました。

それに慣れたので、
「切符の値段」が言えなくなりました。

まぁ別に困りはしませんけど・・・(^^;)

僕はICカードをアップルウォッチに連動させているので、
カードを取り出す手間もなく、本当に便利に使っています。

新幹線だって、ネット予約でICカード利用です。

ものすごく「移動」が多いので、とっても便利です。
そして、やっぱり「お得」ですよね。

もっと昔から使っておけばよかったと心底思います。

めちゃくちゃ新幹線利用していますから。(笑)

早く新幹線改札もアップルウォッチ対応できるようになってほしいです。

コンビニでもあまり現金を出さなくなりました。

あまり「ポイント」とか気にしないタイプだったんですが、
セブンイレブンさんでは、ナナコカードを積極的に使ってます。

チリも積もれば・・・

を本当に感じます。

あのカード、ポイントがカード内で現金移行できるんですよね。

ある時、いつの間にか数千円分ポイントがたまっていて、
現金に移行する時に、
いままでコンビニで現金使っていたのもったいなかったかな??

なんてこれも思いました。

使ってみればこんなに便利でお得なのに、
なぜしなかったのか・・・

単に「面倒くさかった」からですよね。

これも「変化」に対するブレーキですよね。

いかに「やってみる」がむつかしいか
ちっちゃいことですが再確認できます。

で、やってみて、良さが分かると、

「なんでやらないの?」の側になっちゃいます。(苦笑)

やらない側も単に「めんどくさい」と言いにくい場合、
「やらない理由」を探して「もっともらしいコト」を言っちゃいます。

古くは、「携帯電話を持たない派」のヒトたくさんいたはずです。
ちょっと前には「スマホじゃなくガラケー派」も相当数おられました。

ドコに行ったんでしょう?(笑)

仕方なく「やらなきゃいけない」に追い込まれる前に
「やってみるタイミング」を見つけるのも大事ですね。

そのうち「ICカードがないと困る」なんてことも起こりそうです。

まだまだ日本は「現金主義」ですよね。

国によっては、「現金NG」のお店が珍しくないところもあるようです。

考えてみたらそのほうが「安全」かもしれません。

強盗とかは絶対狙いませんもんね。

ホームレスへの施しも
電子マネー化している地域もあるそうで・・・(^^;)

まだ僕はお目にかかったことはありませんが、

「お賽銭」が電子マネーなんてのも
何かのニュースで見た気がします。

ま、そもそも「お供え物」であったものが
「お金」になってきたわけですから、

「ご利益」に何の影響もないはずですが、

電子マネーの背景の「手数料」とか、
なんとなく考えないようにしていた
神仏の場での「ビジネス」の側面が気になり始め・・・

うん。

お賽銭は当分、電子化しない方がいいような気がします。(笑)

【今日のポイント】
→ 「便利」は使ってわかる
→ 「めんどくさい」はブレーキ
→ 「変化」に慣れることが大事

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください