想像(妄想)するクセがアイデアにつながる。はず。

休日にしたいことが結構たまっています。

昨日、やっとバイクのバッテリーを交換しました。
「キック」でもエンジンがかかるタイプなので、
セルスタートが利かなくなり始めた昨年秋口から
乗る時は「キック始動」でした。

それほど困らないのですが、
「バッテリーが切れている」ままもどうかと
ちょっと気になっていまして、、、
やっと昨日の交換です。

同時にタイヤの空気も入れたのですが、
案外抜けていてちょっと引きました。
(キケンなレベルでした。汗)

バイクに限らず、「乗り物」はタイヤの空気圧、
案外大事ですよ~~~~!!(声を大。笑)

季節感

季節の変わり目は、売り場も季節感に合わせて
変化のし時ですよね。

カー用品のお店もそろそろ

「夏場のバッテリー上がり」を意識した売り場に変わっていきます。

このころ「バッテリー」の品ぞろえも豊富になり、
そのせいかなんとなく「今ぐらいの季節」に
昔からバッテリーを交換している気がします。(笑)

そして、その売り場周辺には、
ブースターケーブルはもちろん、
「夏の暑さ対策」のための、日よけやカーテンなど
関連商品が並びますよね。

あ、こんなのあるんだね!!

なんて気づきも起こります。

「つい買っちゃった」

も起こりがちです。(笑)

アイスのコーン

その帰り道、ついでに近所のスーパーにも立ち寄りました。

わざわざ書くほどでもない「買い物」を済ませ、
レジに向かうとそこに、

この状態の「売り場」が・・・

シュガーコーンです。

アイスの下の茶色い「アレ」です。

「ここから」いろいろ妄想してしまうんです。

なんで「レジそば」に?

とか。。。

レジそばは「ついで買い」とかに有効なはず。

コンビニなんかはそういう戦略でレジそばを扱ってますよね。

「買い忘れ」でコーンはないよなぁ・・・

今回は「コーン」を見せておいて、
次に来た時に「アイスとセット」で買ってもらいたい?

回りくどいよなぁ・・・

隣にスペースがあるよなぁ。。。
ココに関連の何かを置くのかな??

何を置くんだろう??

冷凍庫の移動はないから、

スプーンみたいなアレを置くのかな?

このスプーン
「アイスクリームディッシャー」というそうです。

でも、ココで見かけて「欲しくなった」ら
アイス売り場に戻らなきゃいけないな・・・

まずは「コーン」だけを買わせるシナリオがあるのか??

うーん。。。。

・・・ごめんなさい。

「着地」のない「妄想」です。

家の庭でバイクのバッテリーを交換しながら
こんなこと考えてました。

あなたはアノ売り場を「どう」思いましたか??(笑)

世の中にたくさんある、
広告や売り場の「思わく」を想像するクセって大事だと思います。

そしてその想像や予測が「違っていても」別にいいと思います。

「アレコレ考える」ということがとっても大切な時間なのです。

たったひとつの正解(正解なんてないけど)を求めたり、
誰かからの答え(指示はある種ラク)を待つのではなく、

あーしたらどうなるだろう?

こーしたらどうなんだろう?

そーゆう方法もアリじゃないか?

どーしたら面白いだろう?

そんな時間を意識的に持つことが
いろんなアイデアの引き出しを持つことにつながるはずです。

でも、「結果どうなったか」は気になってるんですがね。

今日、帰りに「この売り場」に寄って帰ります。(笑)

結果はまたお知らせしますね!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください