「○○○」といえば「△△△」だよね!となれるといいですね!

タグ:

寒の戻りにもほどがあるやろ!!

と言いたくなるくらい、寒いっすよね。

なんとなく「厚着」に戻すのは
負けたような気がして(何にだ?)
「春らしい」服装で出てきましたが後悔しています。(^^;)

宇都宮と言えば?

先週末、宇都宮へ
企業さま向け社員研修のお仕事で訪れました。

郵便局員時代からも何度かお邪魔している土地ですが、

まだ現地で「餃子」を食べたことがありません。

宇都宮と言えば「餃子」というイメージがなぜかついてますよね。

どうやら「餃子消費額」が全国一位。だとか。

けっこう僕「餃子」は好きな方なんですが、
サラリーマン時代も今も、「人に会う」ことの多い仕事で、
ついつい「ニオイ」が気になり食べる機会を失っています。

それでも、宇都宮=餃子はけっこう定着していますよね。

駅前にも、

ギョウザの像

餃子像(餃子のビーナス?)が設置されています。

○○○といえば・・・

ある種の「キャッチコピー」ではないですが、

「○○○といえば、△△△」みたいに「連想される」って大事ですよね。

「おみやげ」などもそういう流れで「売れ行き」が変わってくるはずです。

それは「人」でも同じで、

なんらかの「つながり」で思い出してもらえる。ってことは

それだけ様々なチャンスにもつながるということになります。

それこそ僕は「営業マン時代」に

「ポストを見かけたら思い出してください」

なんてコトバを名刺の裏に印刷したりして、
自分を印象付けようとしていました。

ましてや当時、「年賀はがき」をはじめとした
「誰から買っても同じ値段」のモノも売る営業マンでしたから
「思い出してもらえる」ことはかなり重要だったのです。

いろいろ頑張ったおかげで、

「郵便屋さん見ると、田中サン思い出すわ(笑)」

なんて声もたくさんいただけるようになっていました。

もちろんいろんなお問い合わせがいただけるようになり、
そこには「たくさんのチャンス」も含まれていました。

ぜひあなたやあなたの商品やサービスが、

「ふと思い出してもらえる」

そんなきっかけづくりもしてみてくださいね!

大阪と言えば・・・

何でしょう??

「たこ焼き」で良いんですかね??(^^;)

「自分の土地」が他からどう見られているかって
案外分からないものですね。

そういえば、「宇都宮=餃子」は
結構最近定着したんですよ。

平成に入ってから、国が発表する「家計調査」の項目に
「餃子」が含まれて、そこが「1位」と知った「宇都宮市」が
市内の餃子店に声掛けをして「組合」を作ったのがきっかけとのこと。
それが平成5年。

うまい町おこしの例とも言えますよね。

これくらい「新しい」と昔から宇都宮に住んでいる方々って
「しっくりきていない」人もいるんじゃないでしょうか・・・(^^;)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください