覚えることが多すぎる → 絶対忘れます。(笑)

カテゴリー:

「トシを取ると物忘れが激しくって・・・」

良くあるフレーズですし、
実際「そういうこと」もあるのですが、

人は「忘れる」モノなのです。

3日前の晩御飯はナニ!?

20分後には、42%を忘却
1時間後には、56%を忘却
1日後には、74%を忘却
1週間後には、77%を忘却
1ヶ月後には、79%を忘却する。

ってのは、
「エビングハウスの忘却曲線」での数値。

以前ブログにも書きました。。。

まさに人は「忘れ続けている」のです。(苦笑)

翌日には74%も忘却!!!

ということは、

3日前の晩御飯を即答できる人は少ない!!!

・・・うん、はっきり言えません。(笑)

メモは未来の自分に見せるモノ

今日、道端でケータイで話しながら
メモを取る若いビジネスマンを見かけました。

メモって大事ですよね。

だって「書き残せる」から。

ついつい「覚えておこう」としても、
まだ「話している」ということは
「次々新しい情報が増える」可能性継続中。

ってこと。

電話切って、「・・・あ、(アレ)忘れてる」

という恐ろしい事態に直面することがあります。

だから大事な用件は未来の自分のために「メモ」取りましょうね!!

筆記具は携帯しましょう

普段からメモはスマホで!

という方もおられるかもしれません。

コレ、「そこに着信」すると、
「話しながらメモを取る」が難しくなります。
(イヤホンマイクがありゃ解決ですが・・・)

なので、ちっちゃいメモ帳とペンくらいは
いつも携行しておく方が無難だと思います。

「書かれる側」は最悪「手」がありますが、
「書く側」は何もないと書けませんから、
筆記具は用意しておきましょうね。

僕は、かなり昔から、「ケータイストラップ」のペンと
鍵束に「キーホルダー型」のペンをぶら下げてます。

大きさが分かりにくいですが、
どちらも握った手に隠れるくらいです。

実際何度か「コレ」に救われてます。(笑)

「何か書くものない?」

と急に言われて差し出したことの方が多いですが。(^^;)

日付や時間、人の名前など、
「忘れて困る」ことは、書き留めておきましょうね!

その時「分かるつもり」のメモを
後から見て、

「コレなんだ??(汗)」

になりませんように。

自分で書いた分、結構凹みますから。(苦笑)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメント

  1. 堀田由美子 より:

    紙とペンがないと落ちつかないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください