プランニング・マネジメント・イノベーションのスキルは生き残る

カテゴリー:

祝日前で、さらに雨模様のせいか、

道路が少し混んでいますね。

気温も少し下がり気味、
三寒四温と数えたなら、そろそろ最終段階?

服装にも悩みます。(^^;)

入学・就職シーズン

春は何かと「スタート」の時期でもありますね。

今日街にあふれていた車の中でも、
新年度に向けた「準備」で動いていた人も多かったのでしょう。

明るい、ドキドキワクワクの準備って良いですよね。

「子供たち」がなりたい職業

昨年の春、ソニー生命さんが発表した、
日本全国の男子中学生100人に聞いた

「将来なりたい職業」のアンケート結果。

1位 ITエンジニア・プログラマー
2位 ゲームクリエイター
3位 YouTuber
4位 プロスポーツ選手
5位 エンジニア

そういえば、もう3年前になりますが、
うちの息子の小学校の「卒業式」でも、
子どもたちが選ぶ「将来なりたい職業」に
ちらほら「YouTuber」がいて、
当時びっくりしたのをしっかり覚えてます。

上位の職業は「スマホ」の浸透が背景にありますよね。

「子供たち」になってほしくない職業

集計されたのは、違う団体さんですが、
「職業選択肢」は、ソニー生命さんの調査とほぼ同じにして、
日刊SPA!さんが、「子どもを持つ30歳以上の男女100人」に聞いた、

「将来なってほしくない職業」のアンケート結果。

1位 YouTuber
2位 営業マン
3位 ゲームクリエイター
4位 プロスポーツ選手
5位 公務員

なんか皮肉な結果に・・・
一概には言えませんが「世代の違い」はあるでしょうね。(^^;)

そもそも「YouTuber」の選択肢は最近だし。。。

あとはどんな世界にもある程度共通することですが、
どれくらいの人が「食べていけているのか」
つまり「生活の安定」を心配するんでしょうね。

実際「YouTuber」はトップ20までの方々は、
ダントツで稼いでおられますよね!!

「はじめしゃちょー」さん

とか

「ヒカキン」さん

あたりは年収1000万円超えのようです。

それほど「YouTuber」に興味がない人でも
名前くらいは知っている。のではないでしょうか?

とある集計では、上位20位までの「トップランカー」さんたちの
平均年収は「750万円」になるとか・・・

ですが、、、

月収1,000円未満のYouTuberたちが
全体の80%を占めるそうで・・・
(「げっしゅう せんえん みまん」ですよ!読み間違えてませんか?
急にケタが変わってしまうんで書いてても違和感でしたので)

そのあたりの「現実」が親世代のアンケート結果に表れているんでしょうね。

でも、「トップランカー」20位内に
「未成年」が何人も含まれているのもまた「現実」。

きっと芸能人である「子役」より稼いでいますよね。

いまはない「職業」もまだまだ生まれる。

今後テクノロジーの進化で、なくなる職業もありますが、
新たに生まれる職業のほうが多いかもしれません。

それは「選択肢」が増えるという事。

「従来の尺度」では測れないもののほうが多いはず。

過去の歴史から見ても
「機械化」の波で増えた職業はいっぱいあります。

機械化

過去100万種類の工業機器が世の中に導入されたことで、
300万種類の「職種」が生まれたという研究結果もあり、
最近でも「ロボットの導入」で失業率が下がった国もあるほど。

ココ十数年でも「コンピュータ関連」の職種がどれほど増えたか・・・

人工知能をはじめとするテクノロジーの進化は
世の中を便利にして、さらに新たな職種をも生んでくれるかもしれません。

きっと新しい職業に共通するキーワードは「エキスパート」であることでしょう。

必要なスキル

未来を切り開くために必要なスキルは

「プランニング」

「マネジメント」

「イノベーション」

の3つに集約されるのではないでしょうか。

良く耳にする単語ですよね。

「人間にできること」と「機械にさせること」を
分ける時代になっていくんですよね。

より「人間らしく生きられる時代がやってくる」

と捉えてもいいはずですよね。

というか、そういう「若い人たち」はたくさんいます。

あまり「悲観的」に未来をとらまえていると、

子どもたちを「ワクワク」してあげられなくなってしまう。

そーゆーのは良くないですよね!

春だし。(笑)

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください