「しめ飾り」今日は飾らないほうが良いっすよ!(諸説アリ・笑)

カテゴリー:
タグ:

街中の飾り物がクリスマスツリーから
門松に変わっていきましたね~。

ご自宅でもしめ飾りをつけられたでしょうか?

一気にお正月ムードですね!

昔は今ぐらいにもまだ慌てて「年賀状」を書いていた時期がありました。。。(^^;)

昔は「宛て名」を手書きすることにこだわっていて、
夜は「ノルマ」のごとく毎晩書いてました。

最高2000枚まで「手書き」を続けました。
今考えたら、ちょっとあり得ないですね。(笑)

さすがに今は当時の5倍出していますので、
「印刷」してしまってます。

でも、作業をしない分、手すきに「名簿」を見て、
受取人さまのことをいろいろ思い出す時間が
増えたような気がして、これはこれでアリですね。(笑)

しめ飾りをつけるタイミング

迎春

スーパーマーケットにも
「迎春」コーナーが華やかです。

昔に比べて門松やしめ飾りを飾る家も減ってきたのでしょうか?

ウチはさすがに門松は立てませんが、
玄関とクルマにしめ飾りを付けて新年を迎えます。

さて「しめ飾り」をつける時期ですが、
「今日」は避けたほうがいいそうな。。。

昔、教わったんですが

「29日は『2重に苦しむ』につながるから・・・」

とのこと。
いや、そんな・・・「迷信」でしょ。。。

って言いたくなったんですが、

うん。「しめ飾り」自体「縁起物」だから、
そういう「縁起をかつぐ」のも大事かもしれません。
一番一般的なのは、28日に飾るものみたいです。
が、大体この時期いつもバタバタして、
「飾ろうか」って思うのが29日あたりになるのが、
何とも言えんです。(^^;)
31日は「一夜飾り」でまた良くないそうなので、
せめて明日「30日」にしたほうが良いそうです。
(門松は30日もNGみたいですが・・・諸説アリ)

 

とにかく2017年ももう終わり。

まだまだ忙しく働いておられる方もありましょうが、
来る新年に向けて「ホッとする時間」も作ってくださいね!!
本年もお世話になりました!!
みなさま、良いお年をお迎えください!!

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください