防犯・安全・尋ね人に「人工知能」と「カメラ」は効果的かも。

カテゴリー:
タグ:

久しぶりに「飛行機」で移動をします。

たまの飛行機なのに、
10中8、9は「羽の上」の席になるのはなぜでしょう・・・(;´д` )

長崎行き
キレイな雲海!でした!!

 

TVのニュース

ニュースを見ていて
「タクシー内暴力」を伝える映像を見かけました。

ちょっと前にも北海道で同様の事件があったように思います。

どちらも「酔っていて」のトラブルのようでした。

だって「冷静」なら、「車載カメラ」の存在も
分かっているだろうし、そもそも「暴力」に走るのは良くない事です。

少し昔は「カメラ」もなかったし、
もっと「密室」として「コワい」出来事も多かったんだろうな。。。

ってふと思います。

年末年始、「飲酒」の機会増えますが、
トラブルは増えて欲しくないですね。

あの張り紙の子見つかったかな?

昨夜、もうそろそろ就寝。
って時間にウチの小2の娘が、

「あの張り紙の子、見つかったかな?」

と突然聞いてきました。
すぐには分からず、
ちょっと詳しく聞くと、近くの本屋さんの張り紙のハナシ。
ウチから歩いて5分くらいのところに
本屋さんがあります。

休みの日に、
子どもたちと一緒にちょくちょく訪れます。

レジのところに「人を探しています」とタイトルのついた
張り紙がわりと目立っていまして、
もう何年も貼ってあるんです。(定期的に新しくなります)

それを「思い出して」の言葉でした。

娘は自分と同じ「小学生」ということもあってか
ちょっと気になっていた(いる)みたいです。

「早く見つかると良いね。」

と、返事するしかできませんでした。

 

カメラの存在

「プライバシー」の問題が常に付きまといますが、
「カメラ」の存在は防犯や安全に役立つ側面が大きいですよね。

僕の住んでいる町も、
商店街や駅前を中心に防犯カメラが増えています。

あちこちにカメラが増えるというのは、
気持ちいいものではないかもしれませんが、
ある種の「抑止力」が働いていると思います。

事件や事故が起こった際、
「映像」という「客観的な記録」が残っているのは
様々な問題解決にもつながると思います。

 

車載カメラも増えている。

タクシーだけではなく、
一般の車両にも車載カメラは普及してきていますよね。
カー用品のお店なんかでもいっぱい並んでいますし、
かなりの高性能カメラもずいぶん安くなってきました。

そのうちすべてのクルマに
カメラがついているのが当たり前の時代が来るのではないでしょうか?

 

「見ている人」は「人工知能」がいい

もうずいぶんオートメーション化は進んでいるようですが、
映像のリアルタイムチェックを人工知能に任せたらいいと思うんですよね。

だって「居眠り」とか「よそ見」とかしないし。(笑)

危険な行動や行為そのものも、「そういうこと」を起こしそうな予測も
人工知能は見つけれるようになってきました。

不審者の行動は「自然」ではないので見つけられるようになってきたのです。

あとは「歩き方」などである程度「個人」が見分けられるとのこと。

いろいろやっぱり「気持ち悪さ」は残りますが、
「人工知能」に見守ってもらっておくのもいいかもしれないな。なんて思います。

レンタサイクルの可能性

最近各地で「レンタサイクル」を見かけるようになってきました。

観光地などを中心に拡がっているみたいですね。

先週末お仕事でお邪魔した岡山駅前にも
「ももチャリ」なるモノがどんどん増えています。

「アレ」全部に「カメラ」付けておくのもいいかもしれません。

そうすれば、もっとたくさんの「映像情報」が集まり、
防犯や安全のためとともに、
行方不明者の捜索にも役立つのではないかなと思います。

そんなことを移動中考えていました。
ほんと早く見つかりますように。

 

さて!!!今週も九州でお仕事!

長崎スタートです!!

福岡銀行さま主催の

時代に取り残されることなく
“デジタルマーケティング”を実践するための
『デジタルマーケティング基礎セミナー』
https://www.fukuoka-fg.com/news_in…/pdf/20171121_digital.pdf

お近くでタイミングの合う方は
お越しいただけると嬉しいです!!

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください