「興味のある情報」を感じさせる「タイトル」って大事ですね。

タグ:

こんにちわ

田中みのるです。

先ほど名古屋を通過する際、
ニュースで話題の
「重大インシデントで調査中」のため
駅構内で停車中の新幹線を見かけました。

ホントにいつもお世話になっている新幹線。
作業員や調査員の方々、寒いでしょうが
整備の方よろしくお願いします!

今夜と明日は「双子座流星群」

年間三大流星群のひとつとして有名な「双子座流星群」
あとの二つは「しぶんぎ座流星群」「ペルセウス座流星群」ですね。

双子座流星群は、毎年のこの日あたりに条件良く観測されます。

なぜ毎年同じ時期なのかというと地球の公転の通り道に
「流星の元」になる物質が「散らばっている」からです。

双子座流星群は一晩に見られる流星数としては年間最大と言われてます。

「月の欠け方」とか日本がちょうど「夜」のタイミングとかの条件が整うと
一晩の流星数が500個を越え、1時間あたりの流星数も
多いときには100個近くになるそうな。。。
(そこまでスゴいのは見たことないですけど・・・(;´д` ))

ってな夜が今夜だったのを、

すっかり忘れてましたが、
お店からのメルマガで「思い出させて」もらいました。

「お店選び」の理由

まずは「お店選び」の理由から

以前、子どもへのプレゼントに「天体望遠鏡」を購入したんです。

元々僕自身が「宇宙」とかに興味がありましたので、
けっこうお店を吟味して選びました。

とかく「ムツカシイ」用語が出てくる分野ですが、
そこのお店はとにかく「分かりやすく」説明しよう
という姿勢がまずは見て取れました。

そして、

「こども向け『星探し』の冊子が付いている」のもポイントでした。

さらに「分からないことがあったら何度でもご質問ください」
のひと言も効きました。

僕が選んだポイントはそんな感じです。

そしてメルマガ

正直、「商品の購入」とともに「メルマガ」を取っていたのも
忘れていました。

仕事柄、DMやメルマガは一旦「取るように」していますが、
「売り込み」が強いとどうしても読み飛ばしてしましますし、
いつまでも内容に変化がなく、タイトルにも興味が出ないと
開封もせずに削除してしまったりします。

そんな人多いのではないでしょうか。

【○○(店舗名)からのお得なご案内】

などが続くとやはり見飛ばし始めますよね。

やはり「タイトル」って重要ですよね。

今回僕が「開封した」メルマガのタイトルは

【ふたご座流星群は明日と明後日に流れ星が沢山流れます!】

でした。はい。昨日の受信です。

「天体望遠鏡」を買った相手への「情報」としては
正しいですね!(笑)

ちなみにそのメルマガに「売り込み」は一切ありませんでした。

良い店を選んだな~~~~。
っていま改めて満足しています。

大事ですよね「こういう事」(笑)

 

で、今夜の双子座流星群のベスト観測タイミングは・・・

今夜日が変わった14日午前0時すぎからどんどん流れ星の数が増える予定です。
月の出の午前2時40分までが見時のようです。

両日とも宵の口は、東の空を中心に、天頂にかけて、
夜半は天頂付近、明け方は西の空から天頂を見ていると良いようです。

一番見える時間帯であれば、1時間あたりに見える流れ星の数は、
1等星しか見えない都会の空で1から5個、3等星が見える市街地で5個から10個未満、
4.5等星が見える郊外地で、10個から15個、
6.5等星が見える星空の美しい理想的な観測値で、30個から多くて50個以上。

僕のいなかの高知県の山奥だと確実に50個見えそうです(笑)

今日は東京に泊まります。

3つくらい見えたらいいなぁ

みなさまもタイミングが合えば今夜空をながめてみてくださいね!!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください