大抵は「グーグル先生」が教えてくれる。【メールアカウントトラブル】

カテゴリー:
タグ:

疲れました。

朝からずっと「メール復旧」やってました。( ̄△ ̄;)

 

受信フォルダがない??

 

今朝、事務所に出まして、

「いつものように」まずは「メールチェック」を
していましたら、、、

 

「ん!?」

受信フォルダがない??

 

かなりビックリしました。

はい。

うろたえました。

 

とっさに「残しておきたいメール」がいくつか頭に浮かび、
「無くなってたら困る」と、鳥肌が立ちました。

僕が使ってるメーラーは

「Windows Liveメール2012」です。

慌ててなんか対処法は??

と「ググってみた」ところ、たくさん検索結果が・・・

ライブメール

この時点でなぜか少し安心してしまいました。

「あ、良くあるトラブルなのかな??」

とにかくヒットした情報をいくつか読み・・・

 

「保存フォルダ」の下に

「復元されたアイテム」というものが生成されることを知りました。
チェックするとたしかにその名前のフォルダがあり、

受信メールが格納されている事が確認できました。

一安心でした。

それから「メールの設定」へ。

これもネット情報にずいぶん助けられました。

作業中、昔あった
パソコントラブルでのやり取りを思い出していました。

その時幸い僕は「傍観者」の立場だったのですが、

「どこを触ったか分からんような触り方をするなよ~~~。。。」

と、「パソコンに詳しい人」が嘆いて言った言葉を思い出しました。

「どこ触った?」

「どこも触ってないよ」

「そんなわけないでしょ?」

ありがちな会話でしたね(笑)

それもあってか、

あちこち触る前に「グーグル先生」にお伺いを立てました。(笑)

 

結果なんとか復旧しました。(;´д` )

「新たな設定」にも時間がかかったのですが、

実は「バックアップ」にも時間がかかってしまいました。

思い立った時に!!

 

メールだけでなく、セミナーのパワポデータや
写真データ・各種コラム文章など

「無くなったら、血の気が引く」もの(笑)を

せっせと「バックアップ」していきました。

1年以上「バックアップ」していなかったので、

結構手間取ってしまいました。

みなさまも「大切なデータ」は
時々バックアップを取っておきましょうね!!

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました

 

ライズマーケティングオフィス株式会社
田中みのる

ホームページ https://www.minoru.co
フェイスブック facebook.com/tanakaminorurise
ツイッター twitter.com/minorurise

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください