現在を直視する。未来を想像してみる。

カテゴリー:

今夜は日本各地「荒れ模様」になるそうです。

爆弾低気圧?
北の方は強風に注意とのこと。
被害や交通の乱れがありませんように!!

こんにちは 田中みのるです。

 

いまの世の中は?

平成27年。
西暦2015年。

今日は10月1日。
そういえば僕、平成元年の今日、

「郵便局員」になりました。

当時は国家公務員。
「郵政」いまは民営化した企業ですね。

アノ頃、世の中は「バブル景気」に沸いてました。
「四半世紀先」の今を予想もしていなかったし、
予想なんかも出来なかったな。

その頃「生まれた」人たちと一緒に働くことも
増えてきました。

そうそう。

こんなの見かけました。

宿泊割引、平成生まれ

平成生まれの方割引!


世の中でどんどん「活躍」している平成生まれさん。

彼らがモノゴゴロ着いた頃、
もう世の中に「ケータイ」はあったし、
「インターネット」も一般化していました。

俗に「デジタルネイティブ」とも言われる世代。

「最初から」あったんだから、
「特別なモノ」ではない。んですよね。

だから「ネイティブ」

昭和生まれの僕は
「ポケットベル」って「便利じゃん!!」

って目を丸くしたこともあったんですよね。(苦笑)

ケータイの出始めなんかは

「俺はケータイ持たない派なんだよ!!」

なんて言ってる人が結構いた。

今はみんな持ってます(笑)

だって、持ってないと「自分が困る」から。

 

世の中は変わっていく。。。

自分が「好き」とか「キライ」とかに関わらず、
世の中は変わっていくのです。
流れに逆らわず、「乗って」行かなきゃ!なのです。

 

で、未来はどうなっていくのか?

いや。分かんないっすよね。(^^;)

でも確実な未来は

「少子高齢化」

人口ピラミッドを見るとちょっと「引き」ますよ(^^;)

これが自身の「お仕事」に
どう影響するのか?考えてみる。

分からないこともいっぱいありますが、
「考えてみる」ということが大切です。

 

こんなのもあった。

セブンイレブン「シニア」募集広告

「シニアの皆さま」だからこそ・・・


セブンイレブンさんが以前報道発表してました。

今後は「お家にも訪問して」

買い物難民も含め、
「ネット通販」などを苦手にする高齢者層に
カタログショッピング感覚で
「お買い物」を楽しんでいただく。

そうです。

そんな「ターゲット層」には

「同年代」の訪問者は話も合うだろうし、
心理的なハードルは下がるでしょうね。

 

いや、「そのつもりの求人」

ではないかもしれませんよ?(^^;)

 

でも、セブンさんに関わらず、
「コンビニ各社」とも
「シニア層の取り込み」に動き始めています。

いろんな事実にアンテナを拡げ

「予測してみる」

それだけで、
いろんな学びが世の中から教授出来るんですよね。

光の速さでたくさん情報収拾して
勉強できるワクワクの時代に僕たちは生きている!

エキサイティングじゃないっすか!!

 

今日もセミナーのお仕事があります。
参加者さまの半数以上が「平成生まれ」なんて時
珍しくなくなってきました。

彼らからもどんどん影響受けて、
時代の流れに乗る、
願わくばそんな流れも創れるような「おっさん」
でありたいっ!!(^◇^)ノ

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!!

ライズマーケティングオフィス㈱
田中みのる

時々「ホームページ」にもご訪問くださいね!(^^)
https://www.minoru.co/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください