変な時期に「スタート」することの良さがあります!

カテゴリー:
タグ: ,

台風が上陸するようです・・・

各地に大きな被害がありませんように!!

 

こんにちは。田中みのるです!

毎日あちこちにお仕事で移動しています。
昨日は京都でお仕事。
一昨日は広島にいました。

今日は東京でセミナー。
とんぼ返りで翌朝早くから大阪でセミナーが2本。
そのあとも移動が続きます。

各地にお呼びいただき、ありがたいことです!!

だからこそ、気になる「台風」の動き・・・

気象情報に気を付けて、
必要を感じたら様々な移動パターンに
切り替えなければいけません。。。

「セミナー講師が到着しない?」

ってのはシャレにならないですから・・・

それもあって可能な限り「陸路」を僕は選択します。

 

JRさんにはいつもお世話になっています。

新幹線って本当に優秀だな~って思います。
もはや「当たり前」になっている定時運行。

「新幹線の発車で秒針を合わせてもいい」くらい
正確なダイヤで運行しています。

だからたまに遅れると「目立ち」ますよね。
(ちょっとカワイソウです。(;´д` ))
JR東海さんの平成23年度発表の驚くべき数字は

「36秒」

年間約12万本を運行しての、
東海道新幹線、1列車あたりの「平均遅延時間」だそうです。
大雨や大雪の遅れを含んでの数字だそうです。

スゴいっすよね。

 

8月29日(土)午前5時30分

そのお世話になっている新幹線の予約システムが
変更されました。

8月29日、土曜日の午前5時30分。

「9月1日」などのキリのいい日ではなく・・・。

コレ、良い判断だと思います。
実際、「ログ解析」などして選んだ日でしょう。

たぶん基準は、

「アクセスが少ない」と見積もれる日。
予約システムの変更で、

「いつもと違う」使用感になります。

「使いやすいための仕様変更」でしょうが
「使い慣れて」はいません。

きっと利用者は戸惑いますもんね。

きっと「問い合わせ」の電話もあるでしょう。

そんな混乱を最小限にとどめるため、
「選んだ日」だと思います。

 

実店舗にも必要な考え方

「新規開店」や「リニューアルオープン」
にもこの考え方は使えますよね。

「まだ慣れていない」スタッフが
お客様をお迎えするとき、
混みあいそうな日は避けてスタートしたほうが良いでしょうね。

「盛況」が嬉しいには違いないでしょうが、
不慣れな接客でたくさんのお客様を迎えると、
その分たくさんの不満を生む可能性があります。

結果、「再来店されない原因」になったら・・・

コワいですよね。

習熟期間を考えた「スタート」は大事です。

 

告知も大切!!!

先の話題の「予約システム」の変更・・・

実は僕、「影響」受けました。(笑)

たまたま、「その日の早朝」
東京から大阪に帰る日でした。

いつも通り、スマホで予約アプリを開こうと・・・

「アクセス不可・・・」

なんと!!つながりません・・・
焦りました。。。

ま、結局はどーにかしたんですが、
狙いの列車には乗れませんでした。(^^;)

んで、「システム変更」を知りました。

「事前に教えてくれればいいのに・・・」

と、思った矢先、

「毎月の請求書に同封されていたチラシで見てた」

事を思い出しました。

新幹線予約システム変更

   写真は9月1日チラシ再確認時のもの(T_T)

はい。忘れてました・・・(^^;)

でも、そんなもんですよね。

 

でも僕、思うんですけどね、

「もっと駅で告知しといてよ~~~~」

チケット打ち出す券売機とかにも

「注意喚起POP出しといてよ~~~~」

はい。おっきな独り言でした。(笑)

 

今日は「台風上陸」の影響で、
さすがの新幹線にも遅れが出始めているようです。

本日出張などされる方は
早目の移動が安心かもしれません。

あ、今回僕は講演6時間前(笑)には、
東京に入っときました。

おかげでゆっくりブログ書けました!(^◇^)

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました!

ライズマーケティングオフィス㈱
            田中みのる

一般の方の参加可能な
セミナー開催情報を随時コチラで公開しています
https://www.minoru.co/open-seminar/
今日は宣伝会議さま主催
クリエイティブディレクション基礎講座(東京)

コメント

  1. コーラ より:

    こんにちわ〜相変わらず忙しそうですね‼︎ブログ変わっても引き続き読ませていただいてますよん☆今日何年ぶらりか…国立で田中稔講習を受けた方に会いました‼︎今日はゆうパック関係の研修だったんですが、私を覚えていてくれて、田中稔さんの伝わってますか?講習受けましたよね〜‼︎って笑なんか懐かしくて嬉しかったです、
    一緒にやってた方がもぅ講師側にいる…なんか凄いですね。私もしっかりしなきゃな〜なんて思いました‼︎すぃせん。私事の報告でした笑
    これから寒くなりますんで、体に気をつけて〜☆

    • minoru より:

      超懐かしいです!!
      そして、とっても嬉しいです。
      最近「伝わってますか?」より
      「伝えたいんです」のスタイルで頑張ってます。(-^〇^-)
      またお会いしたいですね!!!
      コメント、本当にありがとうございます!!!
      今日も僕、頑張りますよ!!
      ・・・伝わってますか?(笑)

コーラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください