7年後の未来はどうですか?

タグ:

先週は梅雨明け宣言が相次ぎましたね。

大阪でも先日「梅雨明け」が発表されました。

が、復活台風12号(一度消えたのに、また復活した台風)の影響か

また雨が降り始めました。

各地、被害ありませんように!!!

 

こんにちは田中みのるです。 

 

当たり前ですが「暑い夏」がやってきましたね。

四季のある国に生まれて良かった~。なんて思います。

あまり暑いと、パッと降ってパッと止む夕立なんかは嬉しいですね。

ゲリラ豪雨みたいなのは困りますが。。。(-。 -; )

 

セミの抜け殻

昨日、自宅のそばで

セミの抜け殻を見つけました。

ブロックは地上10cmほどです。

地面の上は結構分厚いジャリがひかれています。

いや、セミの幼虫、がんばったな~。って感じ。

なんか、無事に羽化して「飛んでった」跡をみて

笑顔になってしまいました。

セミの抜け殻

砂利をかき分け出てきたようです。

 諸説ありますが、よく聞くのは、

「地中で7年、地上で7日」

というのがセミの生態。

 

7年前、たしかにここは、

たくさん木が生えてた場所です。

やっと地上に出てきていきなり「砂利」の困難。
(あまりセミは気にしてないかもしれませんが・・・)

7年も経つと実際の環境も変わりますよね。

 

7年前・・・2008年、覚えてますか?

北京オリンピックの年で、
北島康介さんが金メダル獲って

「なんもいえねぇ」って言った年です。(笑)

流行語としては、他に「アラフォー」ってコトバが生まれましたし、

「ゲリラ豪雨」ってコトバもこの年生まれました。

へぇー。。。って感じします。

 

 

時代はすっごい速さで変わっていく

環境の激変。新しいものがどんどん生まれて、

そして消えていくものも多数。

本当に「変化に対応」出来なければ

企業は生き残れない時代になりました。

 

ちょっと前、ブログで

「未来を予測する最高の方法は

自分自身で未来を創り出すこと」

という、アランケイさんのコトバを引用して

変化に対応しなきゃいけないコトについて書きました。

 

もちろん自分自身でより良い未来を

創ろうとする努力は必要だとして、

「どうしても変わっていく環境」に

どう対応していくかも重要ですよね。

 

セミも、地中で「ただ留まって」いるわけではなく

けっこう「動いてる」そうです。

それに、地上に出るころには、

地表近くまで竪穴を掘って、

何度も外の世界を伺いに来てるそうです。

そりゃ「コンクリ」とかだったら大変ですもんね。

 

「この程度のジャリなら俺はイケる!!!」

 

って思ったんでしょうか?(笑)

 

自分だけのこだわりで、周りを見ることなく留まっていたら、

出口がなくなっているかもしれない。

ビジネスに置き換えるとコワイですよね。

自分だけだったら、まだあきらめもつくかもしれないけど、

誰かと一緒に創りあげる未来ならシャレになりません。

 

ちゃんと時代の変化とともに、

周りの状況を読み取ることも必要です。

 

自分たちの仕事が、どんな人に喜ばれているのか?

未来に出会うどんな人を笑顔に出来るのか、したいのか。

 

時々考えるのもいいかもしれません。

 

写真のセミさんは、その抜け殻で

僕を笑顔にしてくれました~~(^◇^)ノ

 

よっし!今日もがんばろーーー!!

 

ライズマーケティングオフィス㈱
田中みのる

ブログのバックナンバーもたまにはチェックしてくださいね~。
https://www.minoru.co/blog/
最近マメに書いてます。(*^▽^*)ゞ

 

コメント

  1. あまの より:

    こんにちわ。以前福島で田中さんのセミナーを受けた者です。
    私は飲食店なので、やっている業種は違うのですけども
    ビジネスにおいての考え方や向き合い方についてとても尊敬してます。この度からブログなど拝見させていただきます。とっても面白いですし、参考になります。
    更新楽しみにしています。

    • minoru より:

      あまのさま
      コメントありがとうございます!
      セミナーにもお越しいただけたのですね!
      重ねて感謝です!!
      ブログ更新も頑張って行きます!
      あまのさまのお仕事も流れよく行きますように、お祈りします!!!

  2. 時末健次 より:

    時の流れ、確かに早くなっていますよね。
    時間の流れる速度は変わらないのでしょうが、取り巻く環境は激変しています。それは、「情報」という名の波がビッグウェーブのように押し寄せて来ているから?
    うまく乗りこまさねば!
    サーフィンはしませんが・・・。

    • minoru より:

      時末さまは「かなり乗れて」いる方でしょ。(笑)
      小波でもいいから作りたいものです。(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください