自分に「連絡」すること。忙しい人には大切!

タグ: ,

「あ!!いい事思いついた!!!」

僕はそんな時、
なるべくメモをとるようにしています。

だって忘れるから。( ̄△ ̄;)

ないですか?
そんなコト。。。

トシのせいか、やっぱり「モノ忘れ」が
激しくなった気がするんですよね・・・(汗)

 

「未来」の自分に連絡する。

メモを見て「思い出す」のは、
未来の「忘れてた」自分です。

過去の自分に感謝したりします。(笑)

去年の年末のことですが、
(といってもひと月ほど前ですね)

2014年12月の見開きページに、

「年末の移動チケットは早目に予約!!」

って大きく書いてあるんですよね。
書いたのは2013年12月、
痛い目を見た僕です。(苦笑)

おかげで、ただでさえ混む年末の
最終新幹線や宿泊の手配を「早め」に確保できました。

ええ。感謝しましたよ。自分に(笑)

 

 「報・連・相」とは? 

少しお話は横道にそれますが、

「報・連・相」ってちゃんとしてますか?
なーんて「お堅い上司」みたいなコト聞きますが、

コレ、ちゃんとすると
お仕事がうまく回るようになるんですよ!

色んな表現で定義されてますが、
シンプルにして、

報告 =「義務」
連絡 =「気配り」
相談 =「問題解決」

って覚えておくといいですよ!

もっと詳しく書くと

報告 =「義務」・・・相手の「関心のある事」にあわせて「漏れなく」行う
連絡 =「気配り」・・・相手が「欲している事」を「欲しい時期」に伝える
相談 =「問題解決」・・・相手に「力を借りる事」で「問題を解決・自身が成長」するために行う

こんな感じです。

例文で表現すると、

「担当しているプロジェクトに関しては、毎日メールで進捗報告します」
「打合せの場所と人数、内容に関しては、前日12時までに連絡します」
「プロジェクトの進行で不安な事柄が生じた場合は、すぐに相談します」

自分なりのしっくりくる
「ルール」を持つといいですよ~~!

 

来年も同じ季節がやってくる。

当たり前ですが、
来年も同じ時期がやってきます。

お仕事をしていて、

「もっと早めに着手しておけばよかったな~~~。」

なんて思ったんだったら、

来年の自分に、「早目にねっ」
って連絡してあげましょうよ。(-^〇^-)

 

「アイデア」も未来に届ける 

そう言えば、
「お年玉付き年賀はがき」の抽選日は1月18日でしたね。
チェックしました?
当選番号はコチラ
http://yubin-nenga.jp/otoshidama/

当選番号「見てない人」多いと思います。
今も(苦笑)

・・・僕に到着した「年賀はがき」の一枚に
ステキな一文が。(写真参照)
nennga
「一等は1万円当たるのか~~~。」

って思いますね。

差出人は「郵便局員」さまです。
印象に残るし、
もう一回見てもらえる確率を上げる。

ビジネスにも使える、
ナイスアイデアだよね。と思いました!!
ちなみに、お年玉の「1万円」当選本数は
なんと、33,185本!!!
下5ケタが一致すれば当選!!
って書くと少しは見たくなりましたか?(笑)

日本郵政グループ 当選番号発表ページ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
http://yubin-nenga.jp/otoshidama/

ちなみに当選金は「現金書留」で
到着しますので、
郵便局ですぐにはもらえません。
案外詳しいでしょ?(笑)

 

来年も「年賀状」のシーズンは来る 

この実例、「教えてあげたら」
喜んでくれそうな人が何人か思いつきます。

来年の年賀状シーズンまで、約一年。

この実例すぐに思い出せない気がする(笑)

いいタイミングで教えてあげるために、
11月のページにメモを書きました。(^◇^)b

今回も読んでいただき、
ありがとうございます!!

ライズマーケティングオフィス㈱
田中みのる

*********************

あとがき

今年は約8000枚の年賀状を出しました。
昔はもっと少なかったので、
宛て名を全部「手書き」で出してたんですよ(笑)

手書きで書ける量に選抜するのか、
出来るだけたくさんの方に出すのか。。。

正解はありません!
難しいトコです。。。

*********************

コメント

  1. 時末健次 より:

    メモは忘れないためではなく、未来の「忘れていた」自分へ向けての手紙。
    そして、過去の自分に感謝するため!
    なるほど、深いな~ぁ。

    メモを取らないとと思いつつ忘れて、何だったかな?と思うことが度々。

    メモを取るのも、報・連・相も、どんなことでも、小さなことの積み重ねですよね!

    顔晴ろっと!

    • minoru より:

      メモを取らなかったことは、
      「忘れてもいい事!!」くらい割り切っても
      イイかもです~~~!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ぜひ下記の記事も合わせて読んでみてください。